通院日、耳鼻科編 | P患日和(ぴ~かんびより)

P患日和(ぴ~かんびより)

思いがけず進行性難病とされるパーキンソン病と診断されてしまいました、
落ち込んだけど、落ち込んだままでもいられない、
ならいっそそれなりの楽しい人生を送りたい!ゆっくりマイペースで…

暑かったぁ、そんなに調子悪いかんじじゃなかった日なんですが、帰宅後ぐったり(-。-;)

今回の耳鼻科通いで初めて自分の「鼓膜」を見ました、そしてご存じでしたか?人間の耳の中って散髪した時なんかの短い髪の毛が入り込んでいるんです!スコープの画像をモニターで見せてくれるんですが、「へ?なんで毛が生えてんの???」ってびっくりしてたら、生えてるんじゃなくて誰でも外から毛が入り込んでるんだって~鼓膜にもくっついてまして除去してくださいましたが、ちと痛かった。
良かった、耳毛生えてるんじゃなくて……(^▽^;)

さて、前回同様「気導純感音聴力検査」というのをしまして、無事聴力は戻っておりました。ただ、お薬は1週間かけて減薬するとのことで、3種類のお薬をあと1週間服用、、そっか(´・ω・`)

イヤホンで音楽聴くのって耳によろしくないのかお伺いしたところ、あまりにでかい音で聴き続けると騒音性の難聴になるらしいんですが、その場合高音域の方の聴力が低下するそうです。私の場合は中低音だったのでそれにはあたらないので、あまり気にする必要はないが、ボリュームはあまり大きくしないほうがよろしいそうです。

そんなこんなで、この程度で済んで良かったです~(・∀・)