どうも、ゴローです!


先日の朝の浅草MTGで、

ワタミの渡邉会長がどうやって

社員にメッセージを伝えているのかというお話を

K社長に伺うことが出来た!


大きくは2つあり、

①ビデオレターによる伝達
②現場店舗の巡回


①のビデオレターは、ともすると見たような見ないような
そんな形式になりそうな気がするが、そのビデオレターを見た
感想文を書かせて送らないと、給料がもらえないような
ルールになっているようです!

ここまで、やれば、アルバイトも嫌でも会長のメッセージを
真剣に見るようになりますよね!

真剣に見る機会が増えてくれば、

影響を受けていく人も増えていく!

会長にも親近感が沸いてくるでしょうし、

お店や会社へのロイヤリティも高まる!

①ではツールを使った伝達手法で

②は、リアルなコミュニケーション!

しかも、地方のお店なども頻繁に巡回されているそうです!

ここまでされたら、社員やアルバイトの方も

嬉しいでしょうね!


小さい会社でも大きな会社でも、


大なり小なり、


コミュニケーションロスがあったりしますが、

今回のこの話を聞き、メッセージの伝え方に王道はなく、


『周知徹底』していくことが、大事な事なんだとあらためて

感じました!


周りがうまく動いてないなーーーと感じたら、
自分が徹底できていないという事!


仕組み+リアルでメッセージを愚直に
伝えていくことが大事なんですね!