【巻き込み力意識!】

テーマ:

ニイハオ、ゴローです!
上海生活1865日目。
4時30分起床、今朝の上海は曇り空。
昨日、北京出張から上海に戻りました~

おいおい、9月も気が付いたら8日じゃないか~汗

もっと、『効率』あげて『時間管理』を意識していかんと年末までの
『目標達成』ができないぞ~!

さて、どうすればいいのか?

まずは、まだまだ『余裕』があるように思う。
体も心も、まだまだ『余裕』がある。まだまだ出来るはず、、出来るはず!汗

色々な案件をパラレルで動かしているので、もっと、人を『巻き込ん』でいかないと案件の進捗スピードがあがらない。
なので、今日からはそのあたりをもう少し『意識』していこうと思います!

人を『巻き込む』ときに重要なのが、やはり『想いの共有』だよな~と。。。

なんで、そのプロジェクトを進めたいのか?
まず、ここを理解してもらわないと『協力』してもらうことはできないもんな~!

そんなわけで、9月も半ばに差し掛かっているので、「まき」をいれていきます。
月末から10月はじめは『東京出張』なので、「Valuな会」などがあれば参加したいと思いますので、お声がけくださいませ~!

それでは、今日も「Valu」な1日を!

 

■MyValu

https://valu.is/goro0428

AD

【出張の楽しみ!】
ニイハオ、ゴローです!@北京出張
上海生活1864日目。
2時半起床、ちょいと昨日は歩きすぎたせいか、夕食食べて20時ぐらいに寝てしまったため、パチリと2時半に起きてしまいました~笑

今日で弾丸北京出張も終わりです~
近場を散策でもしてみよ~

今回の出張の楽しみの一つは、「読書」なんです~
普段と違って、出張中の移動時間を使って比較的まとまった時間を使えるのがいいですよね~

今回は、この4冊!
今は、「エグザイルス」という本を読んでいます。

 

 

1960年代、「自分の可能性」を求め、日本を飛び出した若者の話しです。
世界中を旅しながら、「自分」に辿り着くまでの心の軌跡が書き綴られています。

個人的にはあまり『旅』はしたことないんですが、こういう本を読んでいると、自分の知らない世界は無数にあり、それを見てみたい衝動に駆られますね!

最近よく目にしますが、「旅をしながら生きる」みたいなのって、いいな~なんて感じますが、この本を読んで思ったのが、良くも悪くも旅をすると『自分に向き合う時間』が増えるので、そこがキツク、つらいものになることもあるということ。

自分と向き合う時間を持つことは重要なことですが、解決できずに袋小路に入ってしまうこともある。

ただ、日々色んなことに忙殺されている中で、たまにいつもと違う風景をみるためにも、各地で仕事を創っていけたらいいな~と思いました!

というわけで、北京出張ラストなんで色々と感じていきたいと思います。

それでは、今日も「Valu」な1日を!

AD

【講演:海外で働く人たちの資質】
ニイハオ、ゴローです!@北京出張
上海生活1863日目。
5時半起床、昨日の夕方より北京入りしております!

昨日は、朝8時から某上場企業様にて講演する機会を頂きまして、その後、速攻で北京行きの高鉄(新幹線)に乗らなければならず、また北京に着いたら、すぐに打ち合わせあり、その後は久々に友人と会食といった感じで、全くPCを触れずだったので、Valuも
みれず更新もできませんでした~

ビットコインが50万割れしてさがったせいか、時価総額が前日比から下がっていて、ちょいと残念。。涙

そんなこんなで反省も含めて、昨日の講演を振り返ろう~!

昨日お集り頂いたのは、「次世代のリーダー」の方々10数名ぐらいでした。

テーマは、『海外で働く人たちの資質』ということで、パワポとかもつかわず、約1時間20分ぐらい話してください!というご依頼でした。



通常だと、パワポ1枚につき大体何分ぐらい話すか想定して資料づくりをしていたんですが、今回はパワポは使えないとのことだったので、話したいことを『要素分解』してみたのが、この写真です!

うまく伝えたいことが伝わったか分かりませんが、個人的にはこうした準備をすることで、意外と頭の中が整理されたので非常に良い機会になりました!

また、人前で話す機会もそこそこ多いので、スピーチ的なものの練習をしようと思いました~

それでは、今日も「Valu」な1日を!

 

■MyValu

https://valu.is/goro0428

AD