どうも、ゴローです!

地域活性化支援サービスとして、世界ナンバーワン SaaS企業
『セールスフォース』の販売協力店として、SFAツールを提供する事に
なりました!

詳しくは、追々書いていきます!


思い返せば、セールスフォースさんとの付き合いは、
飲み会からだった・・・(笑)


前職の会社で、少数の営業部隊でいかに効率よく活動させていくかを
考えていたときだったので、すぐに導入した!


導入理由としては、色々あるが、安価な上に柔軟性が高かったのが大きい!

この金額でここまで!


そのぐらいの多機能!


多機能すぎてしまうので、使う目的を考えて絞ったほうが良いくらいです!!!




なぜ、販売協力店になったのか?!



『働き方が変わるから!』




これからは、今まで以上に個人企業が増えてくると思われる。
個人事業主、副業、LLP、LLCなど、今までとは違ったワークスタイル!


僕も、昨年自分の会社を創業して、一番戸惑ったのは、


『顧客管理』



なんです・・・(汗)



『顧客管理』というか、『友人との行動履歴』みたいなもんなんですが・・・(笑)



今の会社や、今の自分の働き方に疑問を感じている。

今の業績に満足していないスモールビジネスオーナー。




売り上げをあげるにはどうすれば良いのか?!


あるマーケティング会社のセミナーではこんな定義でした!




★売り上げ=顧客数×単価×リピート




そこでよくよく考えてみる。。。。




中小、ベンチャー、零細企業に共通な課題点。。。


『顧客管理がされていない・・・』



頑張って、頑張って、良い商品を作る!
頑張って、頑張って、新規顧客を開拓する!





頑張っているのに、『顧客管理』されていないケースが圧倒的に多い!



そんな気がします!!




顧客管理っていうと、なんだかビジネスちっくですが、





もっというと、


『友人管理』

なのかもなぁーーーーー!






『管理』っていう表現は好きではないのですが、、、、






うーーーん、、、、(笑)



『定期的に、連絡していますか?!大事な人に!』