どうも、ゴローです!

先日、クラウドコンピューティングで急成長中の
セールスフォースさんの勉強会に参加してきました!

セールスフォースさんは、前職時に導入させて頂いてから
自分の会社でも使っているので、かれこれ、2年ぐらいの
お付き合いになります。


値段の安さと使いやすさ、機能の充実、カスタマイズが簡単という理由から
使っていますが、まだまだ使いこなせていない部分もあるので、ちょっと勉強!



その時にセールスフォースさんの考え方に感銘を受けました。

『お客様にとって良いと思われることだったら、どんどんアライアンスを組む』


セールスフォースさんは、様々な業種、業界、競合他社などとも
アライアンスを組みながら、サービスをブラッシュアップさせています!

そうしていくことで、解約率もさげることができ、顧客企業としては
どんどん使い勝手が良いサービスになる!


『顧客のために、どんどんコラボしまくる!』


なかなか出来そうで出来ないものです。


なぜ、出来そうで出来ないか?



それは、『自分の利益』を優先して考えてしまうと、
アライアンスを組むことで、

・顧客を取られるんじゃないかとか
・利益がすくなくなるんじゃないかとか
・独り占めしたいとか


そんな風に自分の利益を優先してしまうような考え方だと
うまくいきません。



セールスフォースさんの考え方は、『顧客』のために良いと
思われるサービスを作り続けること。

目線が、『顧客』を向いています!


だからこそ、これだけの不況にも関わらず、
急成長されているんですね!