どうも、ゴローです!

先日、1部上場企業のタマホーム増田常務のお話を
聞く機会がありました!

タマホームさんは、わずか10数年で1部上場企業まで
成長された会社です。

その秘密を色々と教えて頂いた訳ですが、
中でも印象に残った話は、この不況下において
経営者としては、どのような戦略が有効かという話です。


『コストを下げて、お客様に良いものをより安く提供し、市場を拡大していくこと』


この不況下でも市場を拡大していくことが大事である。

僕の解釈では、究極、トントンで良い!
トントンで、この不況を乗り切れば、顧客数は拡大しているので
景気が回復してくれば、それに伴った利益が後からいくらでも
ついてくる!


各々の会社で、先行指標なるものの考え方はあるかと想うが、
個人的にも、増田常務のお考えに賛成です!

この時期、まずは、顧客数を増やす!


そのためには、コストをさげて、より良い物をよりやすく提供すること!

今、この状況では、新規開拓の営業マンはどこの会社でも
苦労していると想います。

ただ、この状況を乗り切るためには、営業マンがいかに
顧客数を増やしていくかが、今後の会社の成長の鍵だと想います!

僕もそうですが、、
『頑張れ営業マン!!!』って感じですね!

全国の営業マンの方!
厳しい状況もあるかと想いますが、
頑張っていきましょう!!!

営業マンが日本を救う!(笑)