どうも、ゴローです!
今日は、海外向けに事業展開している経営者の方の
お話を聞く機会があり、非常に刺激を受けた。
最近、良く思うことの1つに、こんなことがある。
・同じようなことをしているのに、なぜ結果が大きく違うのか?!
人材ビジネス関連で10年ぐらい働いていましたが、
昨今の状況は、非常に厳しいです。
しかし、好調な企業はあるんですよね!
そんなに絶好調ではないにせよ、でも、成長している。
同じ事をしているのに、成果は大きく違うことがある。
不景気だといっても、調子の良い会社はあるものである。
また、好景気でも調子の悪い企業もある。
それは、なぜなのか???
最近、良く思うことの1つに、
当たり前のことが出来ない企業、人が多いということ。
その1つは、「挨拶」である!
おはようございます。
お疲れ様です。
こんにちは。
などなど、本当に人として当たり前のことの1つが挨拶です。
ただ、意外にもこれができない企業、人が多いことに気がついた。
これを先ほどの企業業績に当てはめると、
総じて、企業業績が悪い企業はこのあたりが出来ていないことが多い。
だから、社内の雰囲気も悪いし、顧客対応なども悪い。
そりゃー業績あがらんわなぁーーー。
逸脱なビジネスモデルを考えるよりも、こうした礼節やホスピタリティを
強化するだけでも、大きく差をつけることができるんだと思う!
ましてや、これだけ景気が悪いと、お客様対応だけでも差がつくものなんだなぁ、、
結局、企業は人なりだということ!
経営者は、いかにビジョンをもって、社員を教育していけるかということだと思う!
今日は、海外向けに事業展開している経営者の方の
お話を聞く機会があり、非常に刺激を受けた。
最近、良く思うことの1つに、こんなことがある。
・同じようなことをしているのに、なぜ結果が大きく違うのか?!
人材ビジネス関連で10年ぐらい働いていましたが、
昨今の状況は、非常に厳しいです。
しかし、好調な企業はあるんですよね!
そんなに絶好調ではないにせよ、でも、成長している。
同じ事をしているのに、成果は大きく違うことがある。
不景気だといっても、調子の良い会社はあるものである。
また、好景気でも調子の悪い企業もある。
それは、なぜなのか???
最近、良く思うことの1つに、
当たり前のことが出来ない企業、人が多いということ。
その1つは、「挨拶」である!
おはようございます。
お疲れ様です。
こんにちは。
などなど、本当に人として当たり前のことの1つが挨拶です。
ただ、意外にもこれができない企業、人が多いことに気がついた。
これを先ほどの企業業績に当てはめると、
総じて、企業業績が悪い企業はこのあたりが出来ていないことが多い。
だから、社内の雰囲気も悪いし、顧客対応なども悪い。
そりゃー業績あがらんわなぁーーー。
逸脱なビジネスモデルを考えるよりも、こうした礼節やホスピタリティを
強化するだけでも、大きく差をつけることができるんだと思う!
ましてや、これだけ景気が悪いと、お客様対応だけでも差がつくものなんだなぁ、、
結局、企業は人なりだということ!
経営者は、いかにビジョンをもって、社員を教育していけるかということだと思う!