どうも、ゴローです!
成功への7つのステップ
①市場を2つにわける
既存市場を2つにわける。
②急成長市場を選ぶ
成長率が年間10%を上回ることが確信できるか。
③顧客ターゲットを設定する
顧客が何を望んでいるか。
④新市場のメリットを明らかにする
既存市場の商品に対して、どのようなメリットがあるだろうか。
⑤収益性が高いことを確認する
新しいニッチ市場が既存市場よりも収益性が高いと
考える理由を明らかにする。
⑥リーダーになれるニッチ市場を明確にする
どのニッチ市場でビジネスを行うかを明確にしてこそ、
本当の競争相手がわかる。
収益をあげられるかどうかは、ニッチ市場でリーダーに
なれるかどうかにかかっている。
⑦どのような商品かがすぐわかるブランド名をつける
短く、覚えやすいものにする。
スター企業の条件は2つ
①大きく成長する市場に参入していること
②その市場のリーダーであること
市場でのポジショニングが重要であり、これがうまくいけば大きな成功を収められる。
- お金を引き寄せる「STARの法則」 ボストン・コンサルティング式 最強の錬金術/リチャード・コッチ
- ¥1,575
- Amazon.co.jp
成功への7つのステップ
①市場を2つにわける
既存市場を2つにわける。
②急成長市場を選ぶ
成長率が年間10%を上回ることが確信できるか。
③顧客ターゲットを設定する
顧客が何を望んでいるか。
④新市場のメリットを明らかにする
既存市場の商品に対して、どのようなメリットがあるだろうか。
⑤収益性が高いことを確認する
新しいニッチ市場が既存市場よりも収益性が高いと
考える理由を明らかにする。
⑥リーダーになれるニッチ市場を明確にする
どのニッチ市場でビジネスを行うかを明確にしてこそ、
本当の競争相手がわかる。
収益をあげられるかどうかは、ニッチ市場でリーダーに
なれるかどうかにかかっている。
⑦どのような商品かがすぐわかるブランド名をつける
短く、覚えやすいものにする。
スター企業の条件は2つ
①大きく成長する市場に参入していること
②その市場のリーダーであること
市場でのポジショニングが重要であり、これがうまくいけば大きな成功を収められる。