どうも、ゴローです!

先日テレビで、渋谷の109の特集があったので
見ていたら、とんでもない仕掛けがされていた。。。(汗)

場所がいいだけでは、あそこまでのブームは作れない、、、

忘れないうちにメモ!

メモった字がきたなくて読めん(汗)

・月坪売上げ1位のお店は400万円
・1位のお店の月間売上げは1億2900万円
・時間帯ごとにディスプレイを替えていく
・店長は、外からお店をながめ、客層の変化を見極め、ディスプレイを換えるタイミングを計る
・商品開発のスピードは2週間、すぐに流行が終わる
・売れているお店は、同じフロアーにはいれない。そうすることで、全てのフロアーに行かせる。
・前日の各店の売上げ、売れ筋商品などを公表し、各店を競わせる。
・若いデザイナーを取り込むために、新規出店費用などを優遇している。
・売上げに応じて、お店の大きさなどを決める。売れれば大きくなり、売れなければやめてもらう。


ざっーとこんな感じか!

さすがに、マルキューには最近行かないですが、商売を考える上では
非常に参考になる!
今度、メンズ館ができるらしいので、ちょっと覗いてみようかな・・・(笑)