どうも、ゴローです!
先日テレビで、渋谷の109の特集があったので
見ていたら、とんでもない仕掛けがされていた。。。(汗)
場所がいいだけでは、あそこまでのブームは作れない、、、
忘れないうちにメモ!
メモった字がきたなくて読めん(汗)
・月坪売上げ1位のお店は400万円
・1位のお店の月間売上げは1億2900万円
・時間帯ごとにディスプレイを替えていく
・店長は、外からお店をながめ、客層の変化を見極め、ディスプレイを換えるタイミングを計る
・商品開発のスピードは2週間、すぐに流行が終わる
・売れているお店は、同じフロアーにはいれない。そうすることで、全てのフロアーに行かせる。
・前日の各店の売上げ、売れ筋商品などを公表し、各店を競わせる。
・若いデザイナーを取り込むために、新規出店費用などを優遇している。
・売上げに応じて、お店の大きさなどを決める。売れれば大きくなり、売れなければやめてもらう。
ざっーとこんな感じか!
さすがに、マルキューには最近行かないですが、商売を考える上では
非常に参考になる!
今度、メンズ館ができるらしいので、ちょっと覗いてみようかな・・・(笑)
先日テレビで、渋谷の109の特集があったので
見ていたら、とんでもない仕掛けがされていた。。。(汗)
場所がいいだけでは、あそこまでのブームは作れない、、、
忘れないうちにメモ!
メモった字がきたなくて読めん(汗)
・月坪売上げ1位のお店は400万円
・1位のお店の月間売上げは1億2900万円
・時間帯ごとにディスプレイを替えていく
・店長は、外からお店をながめ、客層の変化を見極め、ディスプレイを換えるタイミングを計る
・商品開発のスピードは2週間、すぐに流行が終わる
・売れているお店は、同じフロアーにはいれない。そうすることで、全てのフロアーに行かせる。
・前日の各店の売上げ、売れ筋商品などを公表し、各店を競わせる。
・若いデザイナーを取り込むために、新規出店費用などを優遇している。
・売上げに応じて、お店の大きさなどを決める。売れれば大きくなり、売れなければやめてもらう。
ざっーとこんな感じか!
さすがに、マルキューには最近行かないですが、商売を考える上では
非常に参考になる!
今度、メンズ館ができるらしいので、ちょっと覗いてみようかな・・・(笑)