どうも、ゴローです!
先日お会いした先輩経営者の方の考察では、
「営業組織のトップは、創業メンバーがやれ!」
との事です。
ふむふむ、、
なぜか?
特に立ち上げ間もないベンチャー企業などはそうだと思うが、
当然、商品やサービスなども立ち上がっていないケースも多く
また、メンバーもまだまだ未成熟な感じ、、、、
そんなときは、やはり同行営業が多くなる、、
お客様に対しても、会社の成り立ちや商品開発に対しての想い入れなどを
語ることが多い時期です!
メンバー指導などに対しても同じで、会社への想いをベースにしたうえで
指導していくわけです。
要は、お客様、メンバー、商品に対して「魂」を注入していく訳ですよね!
だからこそ、魂を入れるからこそ、創業メンバーが営業トップを引っ張っていかないと
おかしなことになりやすい。。。
特にベンチャー企業などではそうだと思う。
外部から営業トップを迎えるケースもよくあることだが、
経営者とぶつかってしまうのは、こういう見えないバランスが崩れてしまうからである。
営業トップになるぐらいの人なので、それなりには営業スキル、マネジメントスキルなどは
あると思う。
良くも悪くもメンバーを引きつけるだけの人的魅力などもあるだろう、、
ただ、なかなか埋まらないのは、創業への想いの違いではないだろうか、、、
多少のギャップがあっても、そこそこ成果はでるとは思うが、
社長のマネジメントは、まったく効かなくなってくる。
要は、社長の顔が見えなくなってしまうという事だろう、、
うーーん、、、
なるほど!
一理ありますなぁーーーー!
先日お会いした先輩経営者の方の考察では、
「営業組織のトップは、創業メンバーがやれ!」
との事です。
ふむふむ、、
なぜか?
特に立ち上げ間もないベンチャー企業などはそうだと思うが、
当然、商品やサービスなども立ち上がっていないケースも多く
また、メンバーもまだまだ未成熟な感じ、、、、
そんなときは、やはり同行営業が多くなる、、
お客様に対しても、会社の成り立ちや商品開発に対しての想い入れなどを
語ることが多い時期です!
メンバー指導などに対しても同じで、会社への想いをベースにしたうえで
指導していくわけです。
要は、お客様、メンバー、商品に対して「魂」を注入していく訳ですよね!
だからこそ、魂を入れるからこそ、創業メンバーが営業トップを引っ張っていかないと
おかしなことになりやすい。。。
特にベンチャー企業などではそうだと思う。
外部から営業トップを迎えるケースもよくあることだが、
経営者とぶつかってしまうのは、こういう見えないバランスが崩れてしまうからである。
営業トップになるぐらいの人なので、それなりには営業スキル、マネジメントスキルなどは
あると思う。
良くも悪くもメンバーを引きつけるだけの人的魅力などもあるだろう、、
ただ、なかなか埋まらないのは、創業への想いの違いではないだろうか、、、
多少のギャップがあっても、そこそこ成果はでるとは思うが、
社長のマネジメントは、まったく効かなくなってくる。
要は、社長の顔が見えなくなってしまうという事だろう、、
うーーん、、、
なるほど!
一理ありますなぁーーーー!