どうも、ゴローです!

今日はこれから雪が降るそうです。。
でも、沖縄では春を思わせる天気なんだそうです!

これだけ寒いと、さすがに外にいくのが億劫になりますね!


今から夕飯を自宅で作るか、外食にいくか、どうしようか
迷ってるんですが、自宅で作りにしても買い物にいかなければ
ならず、どちらにしても、この寒空の中、外出しなければいけません・・・(泣)

そんなわけで、夫婦してモジモジしているので、
ちょっと、コーヒーブレイク!

また、昨日の続きを!

成功した起業家が毎日考えていること

成功した起業家が毎日考えていること―ケーススタディで学ぶベンチャー・マーケティング/レオナルド ローディッシュ
¥1,680
Amazon.co.jp

第4章 新商品をどうやって市場に投入するか

・市場投入時期が、新製品・サービスのマーケティングの中では最も重要である。

・影響力のあるレファレンス顧客に気に入ってもらい、推薦の言葉をもらうが特に重要である。

・最初のレファレンス顧客を慎重に選ぶことで、市場での受け入れが変わることもある。

・製品の試用でユーザーを増やしながら、意見を活かし改良していく。

・最初の顧客の期待を上回ることも非常に大事であるのは、最初のユーザーからの推薦が
事業の命運を握っているからである。




うーーん、、
起業するときや、新規事業をたちあげるときなどは、絶対にこのサービスなら
いけるよーー!と思いやすい。。。
ベンチャーとかだと特に多いですが、いきなりサービスインをしてしまうケース。。

いきなりサービスインしてしまうよりは、数段階のステップを経ながら、
サービスや商品を完成させていくほうが良いのかもなぁ・・・