どうも、ゴローです!
友人の経営者のTさんと僕の自宅近くの浅草の気になっていたカフェで
近況報告も含めた打ち合わせをしてきました!
いつもいくクリーニング屋さんの前にあるこのカフェは、浅草には
あまりないようなお洒落な感じのお店で、いつも気にはなっていたのですが、
タイミングがあわずに、行けずにいたので、ちょっと嬉しかったです!(笑)
色々と起業アイデアをぶつけてみたり、Tさんの会社の今後の戦略などを
伺ってみたりと、あっという間に二時間近く、お洒落なカフェで過ごしてしまいました・・・(汗)
やはり、人に話してみると自分の考えが纏まってきたり、修正したり、と気づきが多いですね!
来週からの活動にそなえて、紙に落としていこうと思う!
そんな訳で、先ほどに引き続き、ベンチャー起業実践教本をまとめてつつ、
ビジネスプランに落としていこう!!
第三章 スタートアップ戦略と事業計画の基本スキル より一部抜粋
・事業計画書を作成するための5つのステップ
①まずは、事業ビジョン(1年から3年後の事業の目標)について考えること。これを1ページのサマリーシートに
まとめる。自分が考えているビジョン(夢)を整理して、具体的に考えてみる。
・事業の姿はどうなっているか?
・社員はどれくらいになっているか?
・どのような顧客を対象に、何を提供しているのか?
・売上額や利益、資産額の規模はどれくらいになっているか?
②自分の事業の製品やサービスが本当にニーズにかなっているのかを検証する。これによって、
マーケットニーズやポジショニングが分かる。
・顧客に対する利点は?
・顧客への提供物は他の物と簡単に取り替えることができるか?
・本当にそのニーズがあるか?
・提供者である自分は、本当に一番適した人(会社)か?
上記質問に明確に答えられないようであれば、マーケットリサーチを徹底的にやる必要がある。
③自分の製品やサービスについて、ポジショニングがある程度分かってあとは、収支予測を立てる。
・毎月の収支予測は?
・期待できる収入額はいくらか?
・予測される支出額はいくらか?
(製造原価、仕入費、人件費、研究開発費、販売促進費、広告費、販売管理費、減価償却費、家賃、運賃、光熱費なども含めて算出しておくこと)
④具体的なマーケティングプランを考える。
・どのようにして、販売促進を行うのか?
・販売促進の目標は?
・対象となる顧客層は誰か、どこか?
・顧客に対してポジショニングをいかに説明するか?
・顧客に対して自分の製品・サービスをいかにプロモーションするのか?
・DMを使うのか?電話営業か?オンライン上での販売か?
・個別営業か?
マーケティングプランがある程度まとまったら、正式なビジネスプランの作成に
取り掛かる。
ある程度、自分なりのプランはあるのだが、ここまでは考えきれていない・・・(汗)
焦る気持ちはあるものの、、
ここはグッとこらえて、纏めきることが、スタートを切りやすくするのだと思う!
友人の経営者のTさんと僕の自宅近くの浅草の気になっていたカフェで
近況報告も含めた打ち合わせをしてきました!
いつもいくクリーニング屋さんの前にあるこのカフェは、浅草には
あまりないようなお洒落な感じのお店で、いつも気にはなっていたのですが、
タイミングがあわずに、行けずにいたので、ちょっと嬉しかったです!(笑)
色々と起業アイデアをぶつけてみたり、Tさんの会社の今後の戦略などを
伺ってみたりと、あっという間に二時間近く、お洒落なカフェで過ごしてしまいました・・・(汗)
やはり、人に話してみると自分の考えが纏まってきたり、修正したり、と気づきが多いですね!
来週からの活動にそなえて、紙に落としていこうと思う!
そんな訳で、先ほどに引き続き、ベンチャー起業実践教本をまとめてつつ、
ビジネスプランに落としていこう!!
- 決定版!「ベンチャー起業」実戦教本/大前 研一
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第三章 スタートアップ戦略と事業計画の基本スキル より一部抜粋
・事業計画書を作成するための5つのステップ
①まずは、事業ビジョン(1年から3年後の事業の目標)について考えること。これを1ページのサマリーシートに
まとめる。自分が考えているビジョン(夢)を整理して、具体的に考えてみる。
・事業の姿はどうなっているか?
・社員はどれくらいになっているか?
・どのような顧客を対象に、何を提供しているのか?
・売上額や利益、資産額の規模はどれくらいになっているか?
②自分の事業の製品やサービスが本当にニーズにかなっているのかを検証する。これによって、
マーケットニーズやポジショニングが分かる。
・顧客に対する利点は?
・顧客への提供物は他の物と簡単に取り替えることができるか?
・本当にそのニーズがあるか?
・提供者である自分は、本当に一番適した人(会社)か?
上記質問に明確に答えられないようであれば、マーケットリサーチを徹底的にやる必要がある。
③自分の製品やサービスについて、ポジショニングがある程度分かってあとは、収支予測を立てる。
・毎月の収支予測は?
・期待できる収入額はいくらか?
・予測される支出額はいくらか?
(製造原価、仕入費、人件費、研究開発費、販売促進費、広告費、販売管理費、減価償却費、家賃、運賃、光熱費なども含めて算出しておくこと)
④具体的なマーケティングプランを考える。
・どのようにして、販売促進を行うのか?
・販売促進の目標は?
・対象となる顧客層は誰か、どこか?
・顧客に対してポジショニングをいかに説明するか?
・顧客に対して自分の製品・サービスをいかにプロモーションするのか?
・DMを使うのか?電話営業か?オンライン上での販売か?
・個別営業か?
マーケティングプランがある程度まとまったら、正式なビジネスプランの作成に
取り掛かる。
ある程度、自分なりのプランはあるのだが、ここまでは考えきれていない・・・(汗)
焦る気持ちはあるものの、、
ここはグッとこらえて、纏めきることが、スタートを切りやすくするのだと思う!