こんにちは

旅好きワーママのスイッチです照れ



昨日は路地裏Barにスピーカーとして

参加させていただきました。



スピーカー役でご一緒した

かぼちゃさん、アラレさん

ありがとうございましたキラキラ


アラレさんの記事赤ワイン



名ファシリテーターのまるみんさんが

分かりやす過ぎるまとめ記事を

書いてくださってますりんご

ありがとうございますおねがい

まとめ記事をあげる技量がないので

私は感想のみを書きますよだれ(笑)



  ​良好なコミニケーション


夫婦のコミニケーションが満足に

取れていないことに悩み、

今回Barスペンドに参加した私。



かぼちゃさんからはLINEやTimeTreeの

活用を教えていただきました。

コミニケーションは直接するものと

思い込んでいたので目から鱗でしたびっくり

(TimeTreeはアプリを早速入れました✨)



まるみんさんは、

話したい事をある程度ご自身の中で

まとめてから、相手に質問をするように

心がけていると。

私は夫に対する配慮(時間を奪わない)

が今まで足りてなかったかも泣き笑い



  ​夫婦の関係性はそれぞれ


ご夫婦それぞれのキャラは

アラレさん、かぼちゃさんは正反対、

まるみんさんご夫婦は近しいタイプお母さんお父さん



アラレさんのご主人はご自身の趣味に

アラレさんを誘う事もあるようでサッカー

新たな世界が広がりそうで

そういったご夫婦の形も素敵だなと

思いましたイエローハート



まるみんさんが言われていたように

夫婦で楽しめる趣味を持っていた方が

老後をより楽しめると思うので

一緒に楽しめる趣味をこれから

発掘しようと思いました



  ​新たな気づきが


終盤、かぼちゃさんがお話しされた

「それぞれが自立していること」が

個人的にすごく心に響きましたキラキラ



いつもベタベタ一緒にいることが

仲の良い夫婦像だと思っていましたが、



お互いにとってちょうど良い距離感で

関わっていくことも大切なんだろうなとキョロキョロ



相手に依存しすぎないという意味でも

リタイア後も何らかの形で

外の世界と繋がっておきたいなと

思いました。


  ​最後に


昨夜は夜遅くまで聞いていただき

ありがとうございましたニコニコ

また、0次会記事でご参加いただいた

皆さまもありがとうございますお願い



そして、今回の企画に関して

背中を押してくださった

ペドロさん、マツコさんにも

感謝しております飛び出すハート



次のBarスペンドの開催も

楽しみですにっこり!!

では、また流れ星