こんばんは🌆

赤ちゃんが生まれたので、

まんまる助産院で

産後ケアのテルミーに行って来ました。


私は全く違う、180度真逆な妊娠、出産を体験したので、羨ましい限りです。



この助産院で出産される

妊婦さんは

出産されると5日間ほど入院されて、そのあいだにテルミーを掛けてもらえる!他にもアロママッサージ、鍼などケアが付いてます。

とてもありがたいシステムだなぁ。

出産は、いつあるかわからないので、

突然呼ばれます。夜の助産院の巻です。


話が変わりますが、

義母が有料の老人ホームに入居して、引越しがあり、荷物との闘いがありました。

高齢になると、

ゴミと

ゴミではないもの

この区別ができなくなるのですね。

人の老い、

この事を深く感じながら荷物と格闘した夜に、

今度は人の誕生に関わるケアに携わる。なんか、生と老


始まりのスタートラインと

終わりのスタートラインの老い。

一日で両方感じる事ができました。

始まりと終わり。

どちらも荷物はない!

何も持たずに生まれて

全ての荷物を置いて新たなステージへ行くのだなぁと思います。


物とは?

ほんの一時しか持っていられないのです。だって、若い時にいるものと、歳を重ねてから必要な物は、タイプ違うものね。

例えばびっくり

ベビーカー赤ちゃんぴえんから車椅子へ。

おむつから

また紙パンツへガーン

ベビーベッド看板持ちから

介護ベッドへ。

ステージによって変化する事。

この事を自覚したおきたいです。

私の場合、子供に頼れないから身元引受人がいないわけです。

さて自分で生まれる日も決められないし、黄泉の国へ行く日も決められないとは言われてますが、


赤ちゃん、常世の国に出てくる誕生日を決めているような気がします。 

それなら、黄泉の国に渡るのも

決められるかな?

ふんわり風船ハートふんわり風船ハート

色んな感情が複雑に混ざった一日でした。

せめて

来年の予定くらいは

自分で決めておこう!

テルミーの勉強会、新たに始めます。

鑑定のイベントを

行います。

新しい場所で出張サロンを開催します。

とりあえず決まっている事!です。日程はまたお知らせしようと思います照れ照れ照れ

感謝の一年です。