2018.06.29 広報コンベンション | 学生団体SWITCHオフィシャルブログ

学生団体SWITCHオフィシャルブログ

 1人でも多くの人に“切り替わるきっかけ”を届け、社会を活気づける波を起こしたい。そんな想いで活動中!!
学生団体SWITCHの様子を更新しています✨


PRコンベンション

2018年6月29日


弊団体主催のイベント、
PRコンベンションを開催致しました!


【PRコンベンション参加者の集合写真】



PRとは、Public Relation の略。

パブリック・リレーションズとは、
「組織体とその存続を左右するパブリックとの間に、相互に利益をもたらす関係性を構築し、維持するマネジメント機能」を意味します。

さまざまなステークホルダーと相互にコミュニケーションを行い、社会(パブリック)との良好な関係を築くための営みを「広報活動」と呼びます。


このイベントでは団体内で広報PR活動をする人(広報部、広報局、広報をするメンバー)をターゲットとしました。
主催側も弊団体の広報部が中心となって企画・運営をさせていただきました!


開催趣旨としては、
『広報活動をしている上で浮上する課題を共有し、共に向き合い問題解決へ導く。』というものです。

【グループディスカッションの様子】

参加者の皆様には事前に広報活動をする上での課題に関してのアンケートを取らせていただき、その結果に基づき
当日のコンテンツを決めさせていただきました。

課題の炙り出しをしたパネルディスカッション、
1つの課題に向き合い解決を試みたグループディスカッション、
どちらも様々な視点から見た意見が飛び交い、多様性があってとても面白く、団体の壁を超え盛り上がりました✨

【パネルディスカッションの様子】





また、弊団体に長年協賛をしていただいている、柳屋本店 広報主任の菅井志門さんにお越しいただき、「企業の広報」に関しての講義をしていただきました。

【菅井さんの講義】


広報PRの知識を得ることができた滅多にない機械となりました。
菅井さんにはディスカッションにもご協力していただきました。

本当にありがとうございました!



講義型ではなく、ほとんどが参加者の皆様にも参加していただく参加型で“この会での答え”を導くことができました!!



ただの交流会ではなく、
団体を超えた広報担当が集い、
学びある交流会。
終了後に参加者の方から沢山の嬉しい声をいただき、開催して良かったと心底思っております。





団体は違えど、
普段から同じような活動をしている仲間は同じような課題を抱えており、課題も理解されやすい環境の中でこういったことを行うことができ、とても意味のある会になりました。

参加していただいた皆様、
本当にありがとうございました😊

今後も、互いに成長しながら
より良い広報活動に励んでいきましょう!!





PRコンベンション統括
学生団体SWITCH 9代目広報部長  井 汐里