整理収納アドバイザーのsaikoです。
いつもブログに訪問いただき
ありがとうございます。音譜
 
 
 
エンディングノート
 
エンディングノートを書くのは
早すぎるとか、どんなこと
を書いたらいいのかわからない。
 
 
そんな方に向けたセミナーを受講しました。
今回で3回受講です。
 
始めは何となくイメージしていたものが
だんだんとクリアになってきました。
 
 
エンディングノートを
実際に書かれているという方の
お話を聞くと納得できました。
 
 
お話いただいたのは
整理収納アドバイザーの大先輩
 
仙波礼子先生。
 
 
その話の中で心に残ったのは、
 
「エンディングノートを書くことで、
今まであいまいにしていたことが整理され
次のことにエネルギーを向けることができた。」
 
 
 
エンディングノートの最後のページには
 
いとおしい我が人生を振り返ってみましょう
 
と書かれている。
このページが一番お好きとのこと。
 
 
自分の人生や考え方も整理
できるということかもしれません。
 
 
「整理する」ことを
カードを使って実感できる
 
ビジュー式
片づけカードワークセミナー
 
を開催されるそうです。
ご興味のある方はどうぞ。
 
ご案内はこちら
 
 
 
 
 尊厳死
 
たんぽぽクリニックさん
在宅医療を中心にされている
介護施設のお話も興味深かったです。
 
現在は人生の最後を迎えるのは
自宅ではなく、
病院で迎える方が70%。
 
 
本人の意思を確認できないまま
病院で最期を迎えている方も多いとのこと。
 
 
患者の意思決定を尊重しよう
というガイドラインができたそうです。
 
 
まだまだ認知度が低いことが課題とのこと。
 
尊厳死協会の方のお話もあり、
とても充実した時間となりました。
 
 
 
まだまだ人生は長いと思っていても
いつ最期が訪れるかは分かりません。
 
 
エンディングノート
始めてみようかと思います。
 
 
 
 
saiko
 
 
 
整理収納アドバイザー資格を取りたいと
考えている方はこちらからどうぞ音譜
 
認定講師の方が全国で
講座の開催をされています。
 
 
☆整理収納アドバイザー2級認定講座☆サーチ
 
 
 
 
 
 
ハウスキーピング協会
 
 
 
 
 

♡ホームページ♡

 

 
 
 
☆こちらもおすすめです☆
 
 
 
 
にほんブログ村テーマ
介護・福祉全般
 
 
 

ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

 

 
 

ブログ村テーマ
暮らしを楽しむ

 

にほんブログ村テーマ
何でもブログ

 

ブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪