整理収納アドバイザーのsaikoです。
いつもブログに訪問いただき
ありがとうございます。音譜
 
 
 
大学生の次男が大阪から帰省中に、
大家さんにお土産を買おうと菓子店に。
 
 
松山でお土産に人気のタルトです。
 
箱入りの御栗タルト
買うことにしましたが、お店の人から
 
 
のしはどうされますか?」
 
との質問に
 
のし?・・・」
 
のしって?」
 
全くわからないようなのであせる
仕方なく私が、
 
のしは要りません。」と答えることに。
 
のしが分からなかったようですね。
 
そういえば、のしについては
教える機会がなかったかもしれません。
 
 
家に帰ってから説明しましたが、
本人が覚える必要があると
思っているかどうかわかりません。
 
 
普段の生活の中では、あまり
必要ないのかもしれませんが、
予備知識としては知っていて欲しいですよね。
 
 
熨斗とは
 
のしアワビの略で,贈物の添え物。
アワビの肉を薄く長くはぎ,引き伸ばして乾かしたもの。
香味があり保存もよいため,江戸時代以降吉事の贈物とされた。
次第に簡略化され,現在はのしアワビの細片や,
それを模した黄色の紙を方形の色紙に包んだ包みのしが一般に用いられている。
のしするめを用いるのは貴重なアワビの代用。
出店株式会社平凡社百科事典マイペディアについて
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
☆のし(熨斗)の書き方はこちらサーチ
 
 
大人になっても、
のしを正しく理解できていないこともあります。
 
念のため調べてから使うようにしています。
相手に失礼のないように気を付けています。
 
100%覚えることはありませんが、
贈り物をするときには、
調べてから使うようにする方が間違いないですね。
 
 
 
知らないと大人としては恥ずかしい。
予備知識です。
 
 
滅多に使わないので忘れがち。あせる
 
 
 
 
saiko
 
 
 
整理収納アドバイザー資格を取りたいと
考えている方はこちらからどうぞ音譜
 
認定講師の方が全国で
講座の開催をされています。
 
 
☆整理収納アドバイザー2級認定講座☆サーチ
 
 
 
 
ハウスキーピング協会
 
 
 
 

♡ホームページ♡

 

 
 
☆こちらもおすすめです☆
 
にほんブログ村テーマ
介護・福祉全般
 
 
 

ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

 

 
 

ブログ村テーマ
暮らしを楽しむ

 

にほんブログ村テーマ
何でもブログ

 

ブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪