ちょっと前の映画見ちゃお!「インビクタス」は、ラグビーを通して、マンデラを描いた人間ドラマ! | マズル刑事

マズル刑事

マズル刑事(デカ)と読む。ネコ刑事、299分署勤務
今日も朝から張り込み捜査、大真面目な性格が長所!

「いらっしゃい!
マズル刑事、ミケット刑事。
去年はラグビーワールドカップ
盛りあがりましたね」

「南アフリカ対ニュージーランドの対決で
南アフリカの優勝だったね」

「これと全く同じ組み合わせで
同じ結果になった、1995年の
ラグビーワールドカップを描いた
クリント・イーストウッド監督の

作品があるんです」

「ああ!あれ見てないんだよね!」

「当時の南アフリカは、アパルトヘイト下で
反体制活動家として27年も投獄されていた
ネルソン・マンデラが釈放されて、
初の黒人大統領に選ばれた時なんです」

「ああ!当時ニュースになってよね」

「ネルソン・マンデラ大統領を演じるのは
この人が出てたらほぼハズレなしの
モーガン・フリーマン。
ラグビー代表チームの主将を演じるのは
マット・デイモンです」

「もう、面白そうっす!」

「当時黒人初の大統領になったものの
まだまだ根強い人種差別や
経済格差が残っていることを痛感していた
マンデラは、前政権で

大統領の警護についていて黒人危険分子の

弾圧などにも関わっていた
白人の人たちもそのまま雇用します」

「ええ!そんな奴ら
クビにしないんすか?」

「黒人中心の過激な政府だと思われたら
ダメなんです。新しい南アフリカ像を作って
経済的に海外からの投資を呼ばないと
この国の未来はないと確信してるから
黒人と白人の混成チームを作ったんです」

「すげー人っすね!」

「そしてマンデラ大統領は、
アパルトヘイトの象徴として
黒人の国民には人気がなくて、
代表チームには1人しか黒人がいないような
ラグビーに目をつけます。」

「急に?」

「当時は、ラグビー代表のチーム名や、
ユニフォームを変更しようという
機運が盛り上がってたんですが、
マンデラ大統領は、このチームを
白人と黒人の和解の象徴となると

考えていたんですね」

「頭いいっすねえ!俺みたい!」

「マンデラ大統領は、チームの主将である
マット・デイモン演じる
フランソワ・ピナールを大統領府に招き
自らイングリッシュ・ティーをすすめながら
リーダーシップのあり方について
意見交換し、励まします」

「ふんふん」

「その後、マンデラ大統領の意向で
代表チームは貧困地区の黒人の子供たちに
ラグビーの指導に行きます」

「ウザがられなかったんすか?
チームのみんなに」

「もちろん最初は不満タラタラですけど
ニュースに取り上げられたりしたこともあって
次第にチームの人気は上がって

やる気も出てきます」

「メディア戦略だ!
マンデラ大統領の!」

「そして代表チームは
自国開催のワールドカップで大躍進!
優勝するんです」

「ああ!でも結末のネタバレ?」

「いいんです。この映画は
ラグビーを通して、
ネルソン・マンデラという人自身を
描いてる映画でもありますから」

「おお!じゃあ
借りていくよ!」

「マズル刑事!
よかたっすね!この映画
さすがクリント・イーストウッド監督っす!」

「27年間も投獄されていた
ネルソン・マンデラが
映画の中で言う言葉が象徴的だよな。
「赦しが魂を自由にする、
赦しこそ、恐れを取り除く最強の武器なのだ」

「強い人っすね!

マズル刑事も、奢ってもらってばかりの俺を、
どんどん赦して、どんどん魂を
自由にしてくださいっす!」

「なんか違う…」

....................マズル刑事のオススメ映画...................

「インビクタス/負けざる者たち」
アパルトヘイトによる27年間もの投獄の後、

黒人初の南アフリカ共和国大統領となった

ネルソン・マンデラは、依然として人種差別や

経済格差が残っていることを痛感する。誰もが

親しめるスポーツを通して、人々を団結させら

れると信じたマンデラは南アフリカのラグビー

チームの立て直し図る。マンデラの不屈の精神

はチームを鼓舞し、団結させ、奇跡の快進撃を

呼び起こす。それは暴力と混沌の時代に初めて

黒人と白人が一体となった瞬間だった…。
クリント・イーストウッド監督の真実の

ヒューマンドラマに、マズル刑事もトライ!

予告編はこちら

 

 

マズル刑事のツイッターっす!

油断してたら更新されてるっす

https://twitter.com/mazuru299keiji

マズル刑事のラインスタンプ第4弾!

https://store.line.me/stickershop/product/5229010/ja

第4弾に好きなのがなくても安心!

ここで見つかるかも!第3弾も好評発売中!

https://store.line.me/stickershop/product/1642685/ja

第2弾も試してみてね

https://store.line.me/stickershop/product/1457663/ja

第一弾も、まだまだ売り出してます!

https://store.line.me/stickershop/product/1448152/ja