たまさんのおすすめアジア映画!「共謀家族」は、貧乏人の底力って意味ではパラサイトを超えるかも! | マズル刑事

マズル刑事

マズル刑事(デカ)と読む。ネコ刑事、299分署勤務
今日も朝から張り込み捜査、大真面目な性格が長所!

「はーい!今日は

もう下半期ナンバーワン映画かも?

と思うくらい良かった映画のご紹介です!

「共謀家族」っていう中国映画なんだけど、

なぜか舞台はタイっていう訳あり映画よ」

「訳あり?」

 

「そんな質問より、マズル刑事、

これ、あなたのために作られたような

映画なのよ」

 

「え?」

「ストーリーをすぐにお願いします」

 

「行くわよ!」

 

「舞台はタイなのよね!主人公は

インターネット回線会社を経営してる男で、

幼少時に中国からタイに移住したの。

名前はリー・ウェイジエ!

経営っていっても零細!

自分であちこち出張して

ネット回線の修理とかね。

彼には妻や高校生の長女、まだ幼い次女がいて、

貧しくても幸せに暮らしているよ。」

 

「マズル刑事と全然違うっす!

独身で、給料は安定、お金は自分の趣味に

使いたい放題なのに、ケチで高いものを

おごってくれない男」

「なんだと!いつもいつも俺の家で

俺のおごりでケータリングして、

勝手に高いデザートまで注文しやがって」

 

「出た出たケチが、、」

「うるさいわね!マズル刑事に似てる

部分はこれからよ!静かにして!」

 

「、、、、すいません」

「でね、彼の長所はね、年に千本の映画を

鑑賞する映画好き!ネット回線の会社だから、

配信で自由に映画が見れるのよね多分。

で、その知識が頭に詰まってるの」

 

「おおおおおお」

「彼は、普段からその豊富な映画の知識を

生かして、街の人を助けてあげるの。

悪徳警察がはびこるタイの町は、警察と

上流階級の人間が手を組んで、貧乏人に

冷たいの。ある日ご飯を食べてたら、

別のテーブルにおじいさんがいて、

警察と何やら話している。金持ちの車に

轢かれた、そのおじいさんの孫は、安い金で

示談にするようにタイ警察の警察官に

示談書にサインをするように言われてるのよ」

 

「腐った警察!」

 

「まさに」

「それよ!でも、貧しい街の人たちは

知識もないし、警察のいいなりにサインを

してしまいそうになる、、そこでね

主人公のウェイジェが、警察が目を離したときに

おじいさん、今すぐ孫を医者に連れて行って

診断書をもらうんだ!それで訴訟を起こせって

ささっと段取り、そばにいた友達は驚く、

お前すごいなって。よく知ってるなって。

そこでウェイジェがっっ」

 

「映画で見た!っていうんですね」

「それよ!」

 

「わかる、、わかるっす!

よくそんな話するっす!」

「でしょ、この間、

難解事件の時、マズル刑事が

言ってじゃない。アリバイを主張するやつに、

確かこんなトリック見たぞ。

スマホをそこに置いて位置情報を

誤魔化す、、映画でやってたぞ、とか」

 

「おおおおお」

 

「映画ってすごいのよね」

「で、映画に戻ると、貧乏だけど、娘の

ために何とかお金を作って参加させた

サマーキャンプ!でも、

出かけた長女ピンピンが、

不良高校生のスーチャットに睡眠薬を飲まされて

暴行され、その様子を撮影されてしまう」

「クズっすね、こんな奴!!」

「長女は一人苦しんで悩む。

動画をネットで公開するぞ!って

脅かされ、呼び出しのために出て行くの。

お前の家の倉庫に来いよって」

 

「こういう時は、警察に!」

「だって動画を公開されたら?って

女の子は震えるわよ。こういうクズは、

一回、土に埋めないとわからないわ」

 

「、、、、」

 

「でも出て行くんですね」

「うん、、出て行くの、でも直前に

彼女はお母さんにそのことを言うの。

お母さんは、一緒に呼び出しについていく

動画を消してほしいって言うけど、

当然、また襲われそうに、、」

 

「でもこっちは二人っす!」

 

「でも、志穂美悦子じゃないからね、

お母さんは」

 

「確かに!

「いや、そのクズ高校生は

暴力の力がすごくて。お母さんを

ぶちのめして、、」

 

「ええ!」

「娘も反撃して殴る、、

後ろから!そして、、クズ高校生は

倒れる、、死んでるみたいな姿に」

 

「殺人、、、」

「でも正当防衛よ!」

「正当防衛でも殺したら、、」

 

「それよ、ましてこのクズ高校生は

お父さんは政治家、お母さんは、

警察局長!そんな超エリートの息子なの」

「素行が悪くてどうしようもないけど、

お父さんは選挙で優勢だから、

地方に演説に回ってるし、こんな奴を

殺したら、警察と上流階級が手を組んでる

国で、どうなる?」

 

「どエライことに!」

「この家はね、お墓の隣にあるの。

だから、土地も安くて貧乏な家族も

家が買えたのよ。親戚のおじさんの墓も

隣にあるし、お母さんはこのクズ息子の

遺体をおじさんの墓に埋めるの。

棺桶を開けて入れちゃって、

また土をかぶせて、、」

 

「おおおおおお」

「そんなところに、出張中の

主人公のウェイジェが地方の仕事から

帰ってきたのよ。実は泊まりの仕事の

予定だったけど電話しても誰も出ない、、

嫌な予感がしてタクシーを飛ばして帰ります!

早く帰って!って私は祈ったわ、、」

 

「お父さんの勘!」

「それよ、案の定、家では

殺人事件、死体埋めが、、」

「娘もお母さんも、それを見ていた

幼い次女も、、みんな震えてます」

 

「そらそうだ」

「警察は、貧乏人を叩く。

見つかったら、家族は警察に。でも賄賂を

渡す金もない、、殺したのは上流階級の息子!

警察局庁の息子!主人公のウェイジェには

何もない。コネもない、金もない、、

さてどう乗り切る?」

 

「どう乗り切るんすか?」

「お前めっちゃ前のめり!」

 

「だって、コネもない、出世も見込めない

貧乏なマズル刑事を助ける方法っすよ。

聞いとかなきゃっす!」

「誰がコネもないだ、、コネはあるよ!

ボスに可愛がられてる!」

 

「マズル刑事、、ボスはもう直ぐ

定年すよ、、最近ブログにも

全然登場なしっす!」

「う、、、、」

「たまさん、主人公のウェイジェは

どう乗り切るんすか?」

 

「そこよ!コネもない、金もない、、

でも、彼には莫大な映画の知識が

あるじゃない!」

 

「おおおおおおお!」

「映画の中には、驚くような完全犯罪も

びっくりするようなトリックもたくさんある」

「さて、彼はどうなるの?

ってとこで、あとは映画を見てちょうだい!

これはすごい映画よ。絶対おすすめなの!」

 

「たまさん、めちゃ力入ってる。

このところ中国映画、たまさん

当たり多いっすよね。俺らは

はずしてるっすけど」

「この映画は、中国映画だけど、

舞台はタイって言ったけど、なぜタイなのか

想像すると、この警察(国家)が

すごい権力を持っていて庶民が辛い目に

合う映画だから、舞台を中国すると

リアルに思えてダメなのかもね。

 

「ああ、、」

「そんなこんなで語りたいこといっぱい!

早くタイ料理にいきましょうよ。

屋台風味の良い店をネットで

見つけたのよね、すぐ近くよ」

 

「タイ料理?ネット検察?この近く?」

「屋台風味、、安いやつっす」

 

「やばい、、外に丸太椅子!」

「たまさん、たまさん、この映画

韓国でリメイクしたら絶対、

コンユくんが主演すよね」

 

「え?」

「良いわね、ミケちゃん!

そうねえ、、ああ、、警察局長役は、

絶対キムヘスクさん!

お母さん役はチョンドヨンよね。

墓を掘り返すシーンが浮かぶ!」

「この辺り語りたいっす!

お肉食べながら、、、」

 

「そうよね、コンユくんを

中心に配役決めなきゃ!」

「お前、天才だな、、」

 

「てへ、コンユくんっていっときゃ、

たいてい乗り切れるっす!

ドンちゃんの場合は、貧乏くさい役だと

怒り出すっすからね」

 

 

「さあて、みなさんとはこの辺で。

さっき、韓国でリメイクしてほしいと

話も出たけど、実はこの映画、すでに

リメイクなの。2013年にマラヤーラム語で

制作されたインド映画「Drishyam」を

その2年後にヒンディー語でリメイクした

「ビジョン」って映画を、さらにリメイク。

映画マニアの主人公は、それまで見てきた

数々の映画のトリックを応用して

完全なアリバイ作りに着手するんだけど

映画好きの彼がトリックを思いつく時、

数々の映画が、写しだされるの。

そこに有名な韓国映画の「悪魔は誰だ」が

出てきますよ。そこで私は、ひゃっほう!って

なったわ!マズル刑事の大好きな

ショーシャンクの空にをオマージュしてるような

シーンもあり、これは映画好きには

たまらない映画になってます。

私はこの映画4.5マズルです!

ぜひ見てね、2回連続で見てください!

それでは来週までちゃお!」

 

予告編・公式サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

マズル刑事のツイッターっす!

油断してたら更新されてるっす

https://twitter.com/mazuru299keiji

 

ついに新しいスタンプ登場!

マズル刑事のラインスタンプ第4弾!

https://store.line.me/stickershop/product/5229010/ja

第4弾に好きなのがなくても安心!

ここで見つかるかも!第3弾も好評発売中!

https://store.line.me/stickershop/product/1642685/ja

第2弾も試してみてね

https://store.line.me/stickershop/product/1457663/ja

第一弾も、まだまだ売り出してます!

https://store.line.me/stickershop/product/1448152/ja