マズル刑事クラシック! 「ガーンジー島の読書会の秘密」みたいに、何の会がいいのか? | マズル刑事

マズル刑事

マズル刑事(デカ)と読む。ネコ刑事、299分署勤務
今日も朝から張り込み捜査、大真面目な性格が長所!

今日もおなじみ、昔紹介した

映画の記事を編集ありで再録!
マズル刑事クラシックだ!」

「今日はちょうど2年くらい前のもの!

では、お楽しみください!」

 

「いらっしゃい
マズル刑事、ミケット刑事。
なに飲まれます?」

「昨日、

ガーンジー島の読書会の秘密っていう

映画を見たんだけど。そこに出てくる

読書会のメンバーたちが、ドイツ軍に

占領された島で、隠れて

楽しんでるジントニックが、

美味しそうだったんだよね」

「そうですか。じゃあせっかくだから
ガーンジー島産のクラフトジン。
ブルーボトルドライジンで作りましょう」

「さすがっす!マスター」

「風景も美しい島ですよね。

「ガーンジー島の読書会の秘密っていうから
サスペンスだとばっかり思って
見たんだけど、意外と

恋愛映画でもあるんですよ」

「そうなんです!」

「あれ?DVD店スタッフ君」

 

「作家のジュリエットのところに、

ガージン島に住むドーシーという男から、

チャールズ・ラムの作品がどこで

買えるのか尋ねる手紙が来るんですけど、
読書の効能についてコラムを書くことを

頼まれてた彼女が、ドーシーがガージン島で

入っている「ガーンジー島・文学
ポテトピール会に興味を持って取材に行く。



しかしそこには読書会の創始者の

エリザベスの姿はなく、なぜか彼女の娘の

面倒をドーシーが見ている。さらに

会のみんなは、エリザベスが読書会の

コラムを書くことに難色を示すんです」

「おお、その謎に迫っていくんですな」

「彼女は、島に来る前に

アメリカ人の裕福な恋人からプロポーズ

されるんですが、謎を解くために島に

滞在を続け、読書会の皆と交流し、

読書を愛する仲間として、ドーシーとも
親しくなっていくんですね」

 


「語るっすねえ~、

マスター油断したら

ネタバレするっすよ」

「ドーシーが著書を尋ねる

チャールズ・ラムはシェイクスピアに

関する本がありますし、

主人公はジュリエット!この辺に
姿を消したエリザベスの

悲恋に関するヒントが、、、」

 

「宴もたけなわのようなので、
我々はこの辺でお先に。

スタッフ君ごちそうさま」


「お先に行かせません!」

 

 

「行かせるべきか、行かせぬべきか
それが問題?」

「シェイクスピア風に言っても
ダメです!お金ないんだから!」

「冗談だよ!おごってあげるから」

「当然マズル刑事のおごりっすよ」

「俺は読書会よりは、断然

食事会の方が好きっす!しかもおごりの!」

 

.................マズル刑事のオススメ映画.................

 

「ガーンジー島の読書会の秘密」 
1946年ロンドン。作家のジュリエット・

アシュトンの元に一通の手紙が届く。手紙の

主、ドーシー・アダムスは、第2次世界大戦中

イギリスで唯一ナチスドイツに占領された

チャンネル諸島の1つ、ガーンジー島の出身者

で、「エリア随筆」に感銘を受けたので、

著者のチャールズ・ラムの他の作品を入手

したいのだが、どこの書店に行けば良いのか

と書いてあった。その手紙には彼が

ガーンジー島文学・ポテトピールパイ同好会の

一員であることも書かれていた。読書の効能に
ついてのコラムを寄稿することを求められて

いたジュリエットは同好会に関心を持ち、

読書会に関する記事を書こうと思い立ち島を

訪ねる。会員の、ドーシー、アメリア、

アイソラ、エベン、イーライの5人は、

ジュリエットを暖かく迎えるが、読書会に

ついて記事を書きたい旨を伝えると、なぜか

いい顔をしなかった。しかも読書会の創設者

であるエリザベスは島にいず。ドーシーが
彼女の娘キッドの面倒を見ている。島への

滞在を延ばし、メンバーとの交流を重ねていく

ジュリエットは、やがてエリザベスと同好会の

秘密を知ることになるのだが。

「シンデレラ」「ベイビー・ドライバー」の

リリー・ジェームス主演の

恋愛サスペンスドラマに、

マズル刑事もハートじ〜ん


予告編はこちら

 

 

 

マズル刑事のラインスタンプ第4弾!

https://store.line.me/stickershop/product/5229010/ja

第4弾に好きなのがなくても安心!

ここで見つかるかも!第3弾も好評発売中!

https://store.line.me/stickershop/product/1642685/ja

第2弾も試してみてね

https://store.line.me/stickershop/product/1457663/ja

第一弾も、まだまだ売り出してます!

https://store.line.me/stickershop/product/1448152/ja