和菓子って奥深い。運がないと嘆く人に「お饅頭のプレゼント」 | マズル刑事

マズル刑事

マズル刑事(デカ)と読む。ネコ刑事、299分署勤務
今日も朝から張り込み捜査、大真面目な性格が長所!

 

 

お盆ですね!

 

今日は、日本らしく、

和菓子屋のおじさん仕込みの

「げんをかつぐ」お話の続きです!!

 

マズル刑事は、実家で

ゴロンゴロンしています。

しかしケータイは握りしめたまま

いつ事件が起きるかわからない!!

 

でも、電話は全然ならないし、

のんびりしてます、、

 

そして思い出します。

 

マズル刑事は、潜入捜査で、

和菓子屋で働いている時

まんじゅう作り以外にも

親父さんにいろんなことを

教えてもらいました。

 

それはある日のこと。。。

(回想シーン)

 

「明日はな、マズルちゃん、

紅白まんじゅう作りだ。

昔からの馴染みのお客さん家の

お孫さんが、お嫁入り!!」

 

「おお、、紅白まんじゅう!」

 

「いつもは、あんまり食紅は

使わねえんだけど、

紅白まんじゅうだからな、、」

 

「親父さん、数が多いなら

昨日から始めたら、、」

 

「てやんでえ、、

マズルちゃん、幸せの紅白まんじゅうだ!

できたてを届けるのが

俺のやり方だ!」

 

「はい!」

 

「夜中の3時から始めるぞ」

 

「はい!」

 

 

「よし!」

 

「よし!」

 

「ほいほい!!」

 

どんどんお饅頭ができていく。

 

マズルちゃん、なんで祝い事には

まんじゅうかしてるかい?

 

昔から饅頭って紅白のを

 

作ってめでたい日に配るだろ、、

あれはな、この小豆にさ、

邪気を払うって

意味があるからなんだよ

 

「へえええ」

 

「だから、饅頭には

悪いものを追い出して

縁起をもたらすってね、、

そんな意味がある。」

 

「まんじゅうってすごいですね」

 

「だろ?俺は、学がないからさ、

小難しいこととか、

分析してデータ出してとか無理、、。

でも、丁寧に炊いた小豆をさ

これまた丁寧に、

手でこしあんにしてさ、、

紅白饅頭作る時は、幸せ運ぶんだぞ、、

頑張るんだぞ、、って送り出すさ。

 

縁起担ぎって、若い人は

バカにするけど、、

なんていうかな、心のよりどころさ。」

 

「おおお!!」

 

「でもさ、よりどころでもなんでも

すがるもんがった方が

人間は、ありがたいよ、、

思わないかい?」

 

「思います!」

 

 

マズルちゃんも、大事な時には

饅頭を食べる!

勝ちたいときにはカツ丼を食べる!

せっかく日本人に生まれたんだから、
縁起かついだって
気分がいい方が
いいってもんだよ。

 

思い出してたら、

畳で、うとうと

お昼寝してしまったマズル刑事。

 

気がついたら

お盆だから、親戚がどんどん

集まり、おじさんが

お饅頭を手土産に

持ってきてました。

 

「おじさん、

饅頭ってなんで、めでたい日に

送るか知ってる?」

 

早速、親戚の集まりに

自分のネタとして

取り入れてる!!

 

でものんびり、、実家でお盆を

過ごすのは久しぶりだけど、

日本ていいなあと思った

マズル刑事であった。

 

映画も、日本らしいものをみようかなと

この1本を選んで見た!!

 

...........マズル刑事のオススメ映画..............

「雨あがる」

夫が長く長く浪人生活をしている

主人公たよは、憂鬱であった。早く武士の

暮らしをしたいが、なかなか思うようには

ならない。いつかは夫も仕官できるという

という思いと、今は我慢しなければと

いうため息交じりの気持ちが、長雨が

止まない様子によく表れているなあと

マズル刑事も感心、、こういう空気感好き!

さらに夫の人の良さにも呆れ思うように

ならない生活に苛立ちは募る。しかし、

いつか雨が上がるようにたよの気持ちが

晴れる日が来た、、途中イライラしたけど、

爽やかなラストにマズル刑事も胸ジーン。

滅多につけないけど、4マズルだぞ!

 

 

日本の夏っていいなあ、、と思う
そんなマズル刑事の

ラインスタンプはこちらから!

 

https://store.line.me/stickershop/product/1457663/ja

 

 

あ、、!!!

 

第一弾も、まだまだ売り出してます!

まずは定番から使いたいあなたはこちら!

https://store.line.me/stickershop/product/1448152/ja