注文忘れから、再予約でしたが、、、

先月のドイツの車屋。1時間も待たせて、注文を忘れたことに気がつき再度予約。
 
その場でブチ切れて、もう二度と来るか!と怒鳴っても良かったが、そんなことしても意味はない。
 
翌週、予約の日に行きまず物が届いているか確認してくれと言い確認させると、届いていた。
 
その日は混んでいて、待合室ではイライラした人がたくさんいた。
 
自分だけではないし、レジも長蛇の列でもお構いなしにゆっくり作業の店員達。
 
電話も鳴りっぱなしで、誰もとらないから、うるさくて仕方ない。
 
嫌な雰囲気の中、自分の車の作業がちっとも終わらない。
 
予定では30分。
 
1時間過ぎたところで、作業をしているメカニックに聞こうと思い、声をかけた。
 
俺の車、いつ終わるの?1時間も待ってるんだが。
 
すると、そのメカニックは、「そんなの知らん!」とめちゃくちゃ嫌な顔をして、答えた。
 
客に対する態度とは思えず、もうはらわたが煮えくり返した。
 
いい加減にしてほしい。
 
そいつが自分の車を担当していないのはわかるが、なんだその答え方と態度は。
 
もうこうなると、事は悪い方にしか進まない。
 
別のメカニックやスタッフに聞き、ようやくあと5分で終わると言われた。
 
センサーの交換で自分の車はジャッキで宙に浮いたままだぞ。
 
5分で終了はありえない。いい加減なことを言うなよ。
 
案の定、15分くらいかかって、呼ばれて金を払い、キーを渡された。
 
車に戻ると、エラーメッセージはついたまま。
 
嫌な予感は的中だ。
 
そのまま車を降りて、ガレージの別のメカニックを呼びつけて、エラーを見せた。
 
「このエラーメッセージのために何回も足を運んでいるのに、直っていないのはどういうこと??しかも引き渡しで何の説明もない。ふざけすぎだろ」
 
聞いてこいと言って、物わかりの良い兄ちゃんは、申し訳なさそうに聞きに行った。
 
この兄ちゃんだけは、前回も丁寧に説明してくれた。
 
「20分ほど走れば、センサーが空気圧を読み込みエラーが消えるはずですので、、、、」
 
ほんとか?前回も同じようなこと言ってたけど、信用できない。
 
でも、こちらは結局90分も待たされてくたくた。もう一回作業なんて頼んだら日が暮れる。
 
少し遠回りして帰ったがエラーは消えない。
 
5日経っても、1週間経っても消えない。。。。
 
馬鹿にしすぎ。時間と金をドブに捨てたみたいなもんだ。特に時間を返せと言いたい。
 

車を買ったディーラーは親切で的確

 
その時点で、車を買ったスイスのディーラーに持っていくことにして、電話予約した。
 
まず、電話の時点で、タイヤ交換時の空気圧センサーに関して丁寧なアドバイスをくれた。
 
今の車をそのディーラーで買った理由は、すごく親切で対応も良く、サービス料金もスイスにしてはお値打ち。
 
そして、大きめの会社で評価も高い。
 
実際、ゴリ押しで売ることもなく、ゆっくり考える時間をくれたし、下取りの車も高く買ってくれた。
 
 
実は前の車の時のディーラーでもひどい目にあった。
 
別メーカだが前の車の時、修理を頼んでも直っていないので、翌日持っていくとまた料金を取られた。
 
お前らのミスで直せなかったのに、何でまた料金が発生しているのか?といって、作業費用なしにさせたことも。
 
同じ作業で2回も金を取るってあくどい。
 
下取り相談のときなんて、ゴミ扱いでアフリカに船で送るしかないね、とかいわれた。
 
客の車に対して、よくそんなことが言えるなと激怒したことも。
 
ほんと詐欺みたいな会社で、店に入っても挨拶もしない、態度は悪いで、クソみたいな従業員ばかり。
 
家族経営のディーラーで親父と息子が最悪な態度。あれじゃあ、スタッフにも示しはつかない。
 
特に親父は横柄で、この地域ではタクシー業もやっているらしい。評判はやはり悪い。
 
会計スタッフのおばさんも最悪な態度で、自分のミスを認めない。挨拶はもちろんしない。
 
高級車を買うお得意さんだけは挨拶するらしい。
 
そんな経験があるため、絶対に対応のいいところから買うと決めていた。
 
 
日本車ならメーカーや車種よりもディーラーの対応の良さで決めると家族と話し合った。
 
すごく良い条件の車でも、対応が悪ければ買わないと決めていたくらい。
 
そんなわけで、そのディーラーとは5年目のお付き合いだが、対応も仕事も素晴らしい。
 
今回の件もあり、選んで大正解だった。
 

少し遠いので、近くの車屋に頼むが

ただ、そのディーラーさんは、うちからは少し距離がある。アウトバーンで45分。
 
まあ大したことない距離だけど、パンクとか、タイヤ交換、オイル交換などはそこでやらなくても良いかと、何回か浮気して近場の車屋でやっていた。
 
そして、前述のドイツの車屋が国境際で近いし安いので、この1年半くらいはそこに頼んでいた。
 
それが間違いだったというわけ。
 
結局、うちの車を購入したディーラーさんに持っていくと、なんと30分で直してくれた!
 
待合室で本を読んでいたら、ええ?もう終わったの???という感じだった。
 
どうやら、センサーがもう1本壊れていたらしい。
 
ドイツの車屋はなぜそれを発見できない?2本交換なら、それしかみない?
 
車を移動した際にエラー出ているのに何とも思わない?
 
説明もなし?
 
もうこの対応の差は信じられない。
 
 
スイスの今のディーラーには本当に感謝している。ちょっと遠くて面倒だと思って、ドイツに持って行ったのが失敗だったと思い知らされた。そのことも正直に話したけど、嫌な顔一つせず、速攻で直してくれた。
 
帰り道、少し走ったところで、空気圧をみてみるとちゃんと表示されるではないですか。
 
春には、ドイツの車屋から預けてある夏タイヤを引き払って、このスイスのディーラーさんに預けます。
 
お金は余分にかかったけど、最初からここに頼むべきだった。
 
安かろう悪かろうでは、安心して車に乗れやしない。
 
空気圧センサーが作動せずに、パンクに気がつかず事故ったら、どうするつもりなのか?
 
もちろん、いいわけして責任は取らないだろう。
 

クレームの激怒メールを送信

このドイツの車屋は、大手でドイツ全国に支店がある。
 
どうもスイスにも一部地域にあるらしいが、メジャーではない。
 
自分の怒りはどうしてもおさまらないので、この会社のメディア窓口と支店に直接クレームのメールをした。
 
スタッフの対応や注文忘れでも謝罪がないこと、90分も待たされても直っていないことなど、このまま走って事故ったらどうする?責任取れるか?などと、かなりきつく書いた。
 
家内には、そんなメールしても返信はこないと言われたが、支店長から謝罪メールが来た。
 
最後に「もう一度車を見させてください」とあったが、もうごめんだ。2度と車は預けない。
 
完全に信頼はなくなった。
 
返信がなければ、そのメールをそのままGoogleの評価コメントに載せるつもりだったが、これでこの件の溜飲は下がった。
 
 
本当に今年はこういうことが続いていて、ほとほと疲れる。
 
ようやく、安心して車に乗れる。