【ボジョレーヌーヴォー!】 | スイス情報.com

スイス情報.com

スイス在住日本人スタッフが最新情報を発信しています。

毎年11月の第3木曜日に発売される、若い赤ワイン、ボジョレーヌーヴォー。
もう試飲されましたか?

昔は、スイスでも解禁日に向けて大々的な宣伝がありましたが、近年はひっそりと売られていて、ともすると、飲みそびれる年もあったりします。
 
今年は、日本のラジオ番組「飯田浩司のOK! Cozy up!」でボジョレーヌーヴォーの解禁日の話を聞き、「そうだ、そうだ」と木曜日にスーパーに買い物に行ったのですが、ワイン売り場でも「Beaujolais nouveau」のポスター等を見ることなく、買い忘れて帰宅してしまいました。
 
翌日、別のスーパーのワイン売り場では見つからず、店員さんに尋ねたところ、「Beaujolais nouveau」の存在すらも知らない方でしたので、これ以上質問することは止め、ちょっと遠回りして木曜日に行ったスーパーの別の店舗へ。
 
10年前は、4、5種類のボジョレーヌーヴォーがあったお店ですが、今年は寂しく、こちらの1種類のみ、ひっそりと棚の一角に並んでいました。



これまで、ボジョレーヌーヴォーは、イベント感覚で飲み比べをしていましたが、今年、この1種類のボジョレーヌーヴォーを飲んでみると、期待をしていなかったこともあり、とても美味しくいただけました!

またもう一本、購入して楽しもうと思います。
 
ちなみに、お値段は、1本5.95フラン(今の円安レートで約1,000円)でした。

例年、スーパーでは、3フラン台で売られていましたが、スイスでもインフレですね。