オーブンを使った「ラタトゥイユ」を作りました | スイス情報.com

スイス情報.com

スイス在住日本人スタッフが最新情報を発信しています。

こんにちは!ブログ担当のちほです。

夏野菜を使っての定番メニュー、

「ラタトゥイユ」は

この季節に我が家の食卓で活躍する

メニューの一つですが、

最近はちょっとマンネリ気味。

どうしようかと思っていた矢先、

雑誌でチラッと見た赤、紫、緑と

カラフルな色合いが並んでいる美しいラタトゥイユキラキラ

の写真が目が留まりました。

 

それをヒントに、今回はオーブンを使って作ってみました!!

材料はタイム (独:ティミアン)、ローズマリー、

黒オリーブ、にんにく、

玉ねぎ、トマト、なす、ズッキーニ、ブイヨン、塩、胡椒。

 

 

 


1

玉ねぎとにんにくと黒オリーブをみじん切りにして炒め、そこに角切りにしたトマトとタイム、ローズマリー、ブイヨンを入れて煮込み、ソースを作ります。

2

トマト、ナス、ズッキーニを1㎝くらいにスライスしてオーブン皿に交互に並べていきます。

 

3

先ほど用意したソースからタイムとローズマリーを取り出し、塩、胡椒で味を整えてからオーブン皿に並べた野菜の上にかけます。
その後、アルミホイルをかぶせます。

4

200度に余熱したオーブンで45分くらい焼き、アルミホイルを外しさらに15分程軽く焦げ目が出来るくらいまで焼いて出来上がりです。

 

 

 


見た目は雑誌のように美しくならなかったのですがしょぼん

実際に出来たてをいただいてみたら、

それぞれの野菜の味が際立ち、

その美味しさにびっくりしましたおーっ!

 

普段、お鍋で作るものよりも、少し手間はかかるのですが、

いつもとは一味違うラタトゥイユに、大満足でした!!

季節のお野菜をたっぷり美味しくいただけるラタトゥイユ、

オススメの夏メニューです。

 

さらに、パプリカやチリを入れてもまた、

違った味わいやスパイスを楽しめそうですね。

 

写真撮影日 : 2018年8月19日

 

今日もよんでくれてMerciだじょ

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ