色々とあって

めまぐるしく日々が過ぎてゆくうちに

あら〜

4月ももう終わり

 日本では

ゴールデンweekが始まっていて

お出かけの方も多いのでしょうね


皆さま

お変わりありませんか

 

 

  


    

​つい先日まで
朝夕まだコートのいる寒さ❄️

今だってライトダウンは必要の気候の



今年の4月はかつてない程の☔️ばかり
平均日中最高15℃の最近です
(リヨン市より南は25℃)



毎週1〜2日雨が降らない日があると

ラッキーといった感じでして


寒さも通常中旬までなのが

今年は月末まで続いています〜


☔️


イースターの週末には

我が家この春の大イベントの

結婚式がありました


宝石紫宝石赤


この機会にフランスでの

結婚式・法的過程をご紹介したいと思います



先ず


    

​結婚式の数ヶ月前から
「〇〇と△△が〇月✖️日に
結婚しますヨ〜」という
公式報告が市役所のサイト上で
発表されるシステムです




虫めがね これは、結婚詐欺を防ぐため

外国人の滞在許可証を得る為の

(お金をもらってする)偽装結婚とかもあるし


県を変えて、重婚阻止の為


びっくり


そして当日

結婚登録となるお式が

市役所にて行われます




    

​我が街では
市長が大統領とか
外国からのVIPを
お迎えする貴賓室にて
結婚式が行われます
飛び出すハート




といっても

花嫁・花婿紹介のスピーチ込みで

30分ほどのお式で



結婚式を行うのが

市長自らというのは稀少のようですよ


シャンデリアもキラキラキラキラ煌びやか

(壁の写真は現フランス大統領)


この方は

コロナが長引いてなければ

市長になれていた方

下差し




上差し

 

現大統領と

フランスの東大みたいな大学の同級生


日を変えて
教会でのお式があり

パーティーは2回に分けてが一般的



ハートのバルーン


この日の結婚証人は

花嫁・花婿の弟姉2人ずつ


アイルランドからやってきた

1ヵ月半乳児もお行儀よく

ママのお膝での参列です






雨こそ降らなかったけれど

お式用ドレスでは震えるほど寒く

厚いコートがいる日で


お式の後の外での記念撮影に

何故かほぼ1 時間もかかり

半袖のウェディングドレスの花嫁は

かわいそうでした〜


❄️


    

​現在のフランスの最大の関心ごとは
メーデーの日の大デモ
びっくりマーク

虫めがね毎週のデモより、メーデーの日に
でっかいのをしてやろう〜
なったらしいです



日本大使館からも

外出注意⚠️の警告が出ています


GWで日本からの観光客もいらっしゃるのかしら


幸い休日で閉鎖の所も多いですし

街中で被害に遭う事は

少なくなるようにと祈るばかりです


平和な国に住みたいわ〜


    

長くなってごめんなさい
♡​いつもありがとうございます♡



♡Have a Wonderful Day ♡