2024.2/29

 オークランド最終
オークランド市街地の西にあるポンソンビーロード
(Ponsonby Rd)洋服店や雑貨店、レストラン、バー  
お店が集まる通りで、カフェ激戦区



歩き疲れてランチタイム







地球の歩き方に紹介されてたお店ガーデン・パーティ
を訪ねた。参考になりそうなお店のデコレーション
許可を得て写真取り、お礼に日本宣伝部長最後の務め
箸置きノベルティ全部あげてきました。

可愛いでしょ😆 幾つになっても可愛い物は可愛い❤
眺めてるだけでまだ作っていませんが😅

長閑な住宅地も見納めじゃのう😫

バスを乗り継ぎ 交通科学博物館 MOTAT

Museum of Transport& Technology



早速トラムでアビエーション・ホールへ

トラム内は子供や家族連れで賑わっていた





軍用機や飛行機の展示

爆撃機

ライト兄弟より先に動力飛行に成功したリチャード・
ピアスの資料などもあった



またトラムでメインの本館に移動 鉄道車両館へ


さすがイギリス統治時代の面影を感じます


木製なのが、いいですね~









鉄道や車は、イギリス バーミンガム交通博物館でも
いっぱい見ましたがこちらも迫力がありました。








最後にカードを使って
NZに来てまだ一度も乗ってなかった電車に初乗車





まあ、普通の電車、中の様子も日本と同じ

何処に行く宛てもなく、景色の良い所でおり、
海辺のモノトナスな景色を見て戻りました。




今夜のフライトは23:35発なので、空港で食べる
つもりで、軽く一杯🍻
スカイタワー前のいつも賑わっている店に



シーフードサラダかな

小さな生牡蠣1個700円  1人3個でまでとする、
この間NZ航空からメール、電話が入ってきたけど
気づかず、気づいても無視してたと思う

PM8時の空港バスを待っていると
「空港行き、ここでいいですか?」えっ、私に聞く?
「Sure,eight o'clock!」と相変わらずの単語英語だった
けど、笑顔でお礼を言われた。

空港に着き、自動荷物預けに受託物を通すもエラ〜
ジャジャジャジャ〜ン♪ダダダダ〜ン♪

6時間遅延だと🤑出発は3/1 06:00
メールを無視して空港に来てしまった😭
だけど 
、えっ、マジすか!
空港目の前の5星ホテルを提供され
50NZDのブッフェ券付き!
ホンマでっか❗ 😆🤩NZ航空 太っ腹
最後に嬉しいおまけ付き🥰 ヤッたぜベイビー🤪


Pullman Hotel 到着、10時までのビュッフェに
何とか間に合い、
最後にニュージービーフ🥩堪能しました!


オークランドから成田便なのに、大半が
日本訪問の外国人、帰国の日本人少ないわ。

今、日本人は円安物価高で海外旅行いけなくなるわ
国内の観光地は外人観光客に占領されてるわ。
だからこそ観光新時代
今まで過疎地域だった所が静かなブームになってます

行く前に心配していた毒性のある蚊 サンドフライ
にも刺されなく(取り敢えずフルコート持参)
無事帰国できました。

右端のキーウィの帽子 早速現地でかぶっていた
主人に

I like you ! 」って近寄って来た男性👨
えっ!  そっち系?!
主人が「Thank you !」と答えてた。
likeは、好き か 〜の様に しか知らなかったし、
調べても載ってないけど、
「似合ってますね!」という意味だったんですね。

お嫁さんから、頂いた手紙に
「子ども達は頂いた羊🐑のぬいぐるみ、
"ふあちゃん"と一緒に寝てますよ」嬉しいですね😊
 
ニュージーランド紀行にお付き合い下さり
ありがとうございました🙇
今回、あまり、ご馳走を食べたいという期待は
初めからなく自然と共存するニュージーランドを
肌で感じる旅を目指し、その通りになりました。
徹底的に調べて探せば(相方さんが)バカ高い入場料
を払わなくても同じように、あるいはそれ以上に
楽しめるということがわかりました。
このご時世、旅の在り方も変わってきて、これで
いいんじゃないかなと思いました。
NZにはコスメ商品とか、良い品もあるのですが、
今更手遅れなので、そっちの方も関心なく、、
そういえば、帰ってから、あんまり衝動買いしなく
なった!そうでもないか🤑
きっとキウイっ子の精神が身に付いたんでしょうね
自然体の生き方でこれからも、過ごしたいです。

旅行から帰ってきたらスマホのストレージの空きが
なくなり写真をGoogleフォトに移動してから全部
消したらブログに載せる写真がアップ出来ず、1枚
ずつまたダウンロードする羽目になり(結構時間が
かかる)、ヤッパリNZ編終わってからにすればよかっ
たと後悔しました🤪 即決型の性格は治りません🤣

ご覧下さった方、イイネを押してくださった方、
コメントを下さった方に、感謝致します。
ニュージーランド編30編+準備編2編=32編
6月末に、これにて、完了なり
                 万里