⑤部屋探し。”今だから言える、意外と無謀だったスイス移住⑤” | スイスで暮らす

スイスで暮らす

50歳を過ぎてから再び海外移住で外国暮し。
色々と壁にぶつかりますが、
大丈夫。全てうまくいく。と信じて。
日々を大切に、スイスの素敵な景色に癒やされて
穏やかに暮らすことが目標。

 

 部屋探し。

ホテルの予約は7日間。

その間に、住む所を見つける!

でも、

コレが結構大変だった。

だって、全く知らない街で、知り合いもいなく、

 ”どうやって部屋探すの?”

 ”部屋が見つからなかったら?”

 

 

なんてあまり考えてなかった…

・・・・・

 

 

インターネットで探して見つけても、入居できるのは2ヶ月~3ヶ月先。

そうだよね。

即入居OKなんて、なかなか無い。

2ヶ月間も今のホテルには滞在できません。

高い!

街の不動産屋を訪ねたけど、賃貸は扱ってなかった。

 

そんな中、私のPC 壊れる。

急遽、PCを買いに。

余計な出費で泣

 

 

 

 

部屋探しと同時進行で、

 住民登録。

 

私の場合、外国人なので

 移民登録も。

住民登録には書類が必要で、

スイスにも、本籍みたいな書類があり、

それは、その街の役所まで行って貰わなければならない。

 

たった1枚の紙を貰うのに、

電車で1時間。

電車賃は2人で100フラン泣

そして、その書類は有料。35フラン。

約5000円⁉

髙すぎです!

 

ダンナさんは、ドイツ語とフランス語、私には英語でテキパキやり取り。

凄いなスイス人。と、横でただ感心する私。

街に戻り、さあこれで住民登録と移民登録が出来る!

 

 

そこで、またもや問題が。

・・・・・

 

「で、住所は?」

 

…「まだ着いたばかりで、ホテル滞在です。私達の案件担当者の方が、

住所はここの市役所の住所を、仮住所として使って大丈夫と。」

 

「それは出来ない。住所がないと登録できないから、住む所が決まってから来て」と。

 

話が違うではないか❕

(後で担当の方から聞いたけど、実は仮の住所で出来たらしい…)DASH!

 

「えー!そんな…」

終了です。

 

これが滞在4日目の出来事。

ホテルチェックアウトまであと3日。

焦る。

 

計画的な私。

直感的なダンナさん。

結構、抜けてる2人。

なんだよねー、私達汗

大丈夫…はてなマーク つづく。