スイス語 | スイスで暮らす

スイスで暮らす

50歳を過ぎてから再び海外移住で外国暮し。
色々と壁にぶつかりますが、
大丈夫。全てうまくいく。と信じて。
日々を大切に、スイスの素敵な景色に癒やされて
穏やかに暮らすことが目標。

 

 スイスの公用語は4種類。

 

ドイツ語62.3%

フランス語22.8%

イタリア語8.0%

ロマンシュ語0.5%

 

地域によって話す言語が違います。

国民みんなが4種類話すわけではないので、

スイス人同士でも、何語を話しますか?

と質問することも。

 

私の住む街はドイツ語圏。

とは言っても、スイス人の話す言葉は普通のドイツ語ではありません。

 スイスドイツ語。

訛り, 方言と言うのか… 

ドイツ人には分からないスイス独特の言葉を話します。

 

ドイツ語圏で暮らすには、ドイツ語が話せれば十分ですが、

スイス語が飛び交っているので、

スイス語が分かると、より一層過ごしやすいです。

 

で、このスイス語が分からない...

読み書きはすべて普通のドイツ語。

話し言葉がスイスドイツ語なので、

勉強の仕様がない。

会話をして慣れるしかない汗と。

 

レストランで仕事をしてると、お客さんは普通にスイス語で話してきます。

「ストローをください。」

と言われました。

 

ドイツ語は ”Stroh ” か "Strohhalm" 

”ストロー”日本語、英語に近い音です。

スイス語 " Roもやもやもやもやもやもや" 

 ro… え…⁉  

聞き取れない。

ジェスチャーで分かったけど、

最初の音から違う。

と言うか、全く違う言葉ですよ❕

 

「ご注文は?」

「ちょっとメニュー見てみるね。」

”見る” って "schauen " っていうけど、

スイス語 " luもやもやもやもやga " 

って聞こえるの。

いや、聞き取れないの笑

 

ジェスチャーと勘で乗り切るけど、

仕事だからミスは出来ません。

 

英語を勉強してた時、

想像や勘で会話すると間違えるからダメ。

きちんと、音を聞き取って。

と言われたけど、音が聞こえないんだもの~泣

勘に頼りますよ~。

お陰で勘は良くなったけど。笑

 

外国語のコミュニケーション、時には勘も必要です。ニヤリあせる