ゆき景色  | スイスで暮らす

スイスで暮らす

50歳を過ぎてから再び海外移住で外国暮し。
色々と壁にぶつかりますが、
大丈夫。全てうまくいく。と信じて。
日々を大切に、スイスの素敵な景色に癒やされて
穏やかに暮らすことが目標。

夜に降り始めた雪。

朝には止んでたけど、薄っすら雪景色。

長い時間降ってたわりにはあまり積もらなかったな。

 

サラサラの粉雪で、

風が吹くと、枝に積もった雪が舞い上がってとてもきれい。

 

スイスの雪はドライです。

そしてサラサラの粉雪雪の結晶

 

この街の標高は、およそ500m。

そんなに高くないけど、この日の気温はー6℃。

夜はー12℃ちかくになった。

外を歩くと、まるで冷凍庫の中を歩いているみたい。

吐く息は真っ白。

 

だけど、不思議な寒さで、

服はシャツ、セーターにダウンコート。

手袋、マフラー、耳まで隠れる帽子。

靴は、普通にスニーカーだったけど、平気だった。

日本だと足が冷たくなるし、コートの下も何枚も重ね着してたのに…)

 

 

雪のあまり降らない所で育ったので、雪にはあまり慣れてないけど、

スイスの冬、嫌いじゃない。

2度目の冬のスイス、景色は最高にきれい!

翌日は太陽が出ても、ー9℃雪の結晶