本日はお休みをいただいております。



何もしない。


と決め込んで


おふとぅんの上でゴロゴロ。



ジャパンマスターズから3日経ち、


どんな記憶が残っているか


思い返してみようと思います。





7/3 水曜日


800m自由形の日


金メダル獲得濃厚と予想していた種目でしたが


仕事のためDNS

35区分の1位が9:13.62


私のコロトンが9:01.だったので


この時点では、クソ〜と少し落ち込みました。




7/4 木曜日


いよいよ私の初日!

この日は電車でGO!


クソ暑かったですね。


この雰囲気がたまらない。



この日は2種目



まずは200m自由形。


エントリーメンツ的に


金メダル獲れるのはこの種目のみ。


と予想していたので、


練習もかなり2フリ中心で行っていました。


さとさん練習会でも2フリを計測。


その時に100m〜150mのラップが落ちすぎたので


本番はレースプランを変更して挑みました。



水着はアクアフォースXのMF

結果的に作戦は成功。


今私のできる最高のパフォーマンスでした。


泳ぎ終わった時点では2:03.0なら優勝いけるかも。なんて思ってました。


が、


岡光さんがさらに速かった。


銀メダル獲得で私のジャパンマスターズは始まりました。




100m背泳ぎ


朝の時点では


学君が来てなければ優勝できるんだけどなー


なんて考えていましたが


さっそくあの頭を発見したので


ほぼ銀メダルが確定したレース。笑



正直疲れ切ることがないように


出し切らないことを心がけたレースでした。



水着はミズノのすぐ履けるやつ。


GXの何代目だろ。1番柔らかいやつ。

これでも思ったより速かったんです。


このくらいの出力で00"前半出るんだ!


ってなりました。


この種目は予想通りの銀メダルでした。


リラックスしてのぞんだので


スタートが変でした。笑

(即稲葉さんからご指摘いただきました)





7/5 金曜日


この日は午後から仕事のため


車で移動。



5:55に家を出ましたが


首都高の渋滞に巻き込まれる…



予定より20分遅れとなりました。

遅れてしまったのでみなさまとは合流せず


少し後ろに並ぶ。


開門前なのに長蛇の列!


並んでいる間にも


「おはようございまーす」


って前にいる人数が増えていくんですよ。


土曜日と日曜日もそれが話題に?問題に?


なっていきました。


協会さんなんとかしてください。




この日は朝一の200m背泳ぎのみ。


競技順に感謝。



それでも11:30ごろのレースだったので


仕事はギリギリ。




35歳区分の優勝候補は


超伸び盛りのこの方。

真ん中の赤い方。


そう森田君。


クロールでも勝てません。笑


ということでこの日も銀メダル狙い。



水着は昨日の背泳ぎと同じ


ミズノのすぐ履けるやつ。

筒井さんが前の組だったので、


前半のタイムを見て


このくらいかなーと泳いだら


筒井さん後半速かった。


今大会3つ目の銀メダル獲得


仕事へいく前に


ブロガー3人で記念撮影。


いつもありがとうございます!





7/7 日曜日


中1日あけて最終日。


あまりの暑さに電車で行くことをやめて


車で向かいました。



平日とは打って変わって超空いてる。


40分で到着。



100mバタフライまで時間がありましたが


本能が泳ぎたくないよーと言っていて、


中々アップへ行かず。笑



結局レース40分前にレース水着でアップへ^^;


水着は今大会3回目のすぐ履けるやつ。

この水着です。


この日はこじが良い写真をたくさん撮ってくれて


いとうれしす。



長水路の100mバタフライの泳ぎ方もこじから教わり


即実践してみました。

なんと自己ベスト!


75mまでは腕主体で泳いで


ラスト25mでキックを意識して入れる。


というもの。


結局ラストもキックは入らずゴールしてしまいましたが


ほっとんど疲れずだったので


かなり気持ち良いレースでした。

4位が00"24

8位が00"82


入賞を逃してもおかしくないハイレベルな種目だったので


嬉しい6位となりました。




2時間休憩して


今大会私の最終レース


50m背泳ぎです。



いなストレッチを初体験して


悶絶して


すごく肩が回るようになって


気持ちよく直前アップをして、



招集所へ行く直前に気づく。


あれ?お腹空いてる。


12時レースだから


30分前にウィダー飲んでおこう。


と考えていたのに


飲むの忘れてた…



エネルギー不足にならないかなー


と不安になりましたが



招集所に福井さんが現れなかったので


ワンチャン金メダルある!


と空腹のことはすぐどこかへ消えました。笑




水着はアクアフォースの内転サポートのやつ

この写真はしんさんが撮ってくれたやつ。



この水着相性が良いみたいで


動きがキレッキレになります。


(気持ちの問題かも)

クレアルカリン摂取せず


すね毛も剃らず


ゼリー飲み忘れて


それで26"台。


嬉しい嬉しい金メダル獲得


思わず出たガッツポーズ。



動画を見返しても


構えからキレッキレ。



改めて人間の体を動かすのは心なんだな。


と実感しました。






会場では


美味しい唐揚げと


具がもやしだけの焼きそばが売っていて、


どちらも作りたてで美味しかったです。



外にはホットサンド?ハンバーガー?


系を売っているキッチンカーも来てました。



アリーナブースの記念品は


日曜日は完売していて、


木曜日の時点でサイズがないものもチラホラ。


私は買いませんでしたが


仲間に頼まれてものすごい数買っている方もいましたね。



この記念品もマスターズ大会の楽しみ方のひとつになっています。





あとは


色々な方にお会いできる。


ジャパンマスターズが1番多くの方と関われる気がします。

有名な方と招集でご一緒できたり。



今回あまり写真を撮ってないので


もっと撮っておけば良かったと後悔。




猫に関わってくださったみなさま。


ありがとうございました!





最後に


これだけ楽しくて刺激的で


最高の舞台なので、



ルールやマナーは守って


大会に参加して欲しいです。



自分自身も完璧かと聞かれると


どこか至らない部分はあると思いますので、


大きな声では言えません。



それぞれ事情があって


ルール違反やマナー違反を犯してまで


その行為をやってしまっているのだと思いますが、


自分だけ、自チームだけが良い。


という考えなら


それはマスターズ水泳の基本理念からは外れていると思います。


どうぞ日水連へ。と思ってしまいます。

(日水連でならやっていいとはならない)




順番を守る

座席は譲り合う


チームという垣根を超えて


大人数のチームが少人数のチームを


居づらくさせる。


みたいな流れは無くしていきましょう。