待ちに待ったジャパンマスターズ!



駅から会場まで暑かった…

暑すぎのせいか大量のみみずがのたうち回ってました。


土の中の方が涼しいよ。


中はひんやり。


スタンド上の平地は少し暑い。


そんな感じのスタンドです。


明日まではなんとか場所取れるかな。



土日はカオスな予感。




到着して


まずは汗が引くまで休憩。



体が暑くて


陸での補強はいらぬ!となりました。



20分ほど休んで


ウォーミングアップへ。




サブプールは25mが2面。


水深が1.4mと3m。



飛び込みは3mの方でできます。




私はまず1.4m側でかるーくアップ。


1000mほど泳いで、


3m側で水深の確認。



第1アップは30分で終了。




1時間休憩して


レース水着でセカンドアップ。


これがレース50分前。




200m自由形の水着は


メルカリで買ったアリーナのアクアフォース。


青い方です。



だいぶ私サイズになってきたのか


すんなり履けるようになってきました。


調子に乗って破かないように気をつけねば。




セカンドアップは3m側で、


300mくらい。


少しスピードを上げた時のターンの距離感の確認。


3メートルはほんと合わせるのが難しい。


泳ぎも進んでる気がせぬ。


深いの嫌い!笑





招集所へ移動して、


少し待つ。



ひとつ目の部屋からふたつ目の部屋へ。



ふたつ目の部屋でADカードと水着のチェック。



そこから奇数組は部屋出てすぐのとこで待機。(2組分くらい)


偶数組は少し早めに反対側へ移動していました。




世界マスターズよりは待機時間短いかな。




そんなこと思いながら


いざ自分の番。




落ち着いてツービートで100mまで。


100mターンしたら右呼吸でいけるとこまで。



そんなレースプラン。


結果は、

59.63-1:03.42 2:03.05


銀メダル獲得!


ツービートで1分切って入れたのはとても良き。


それで後半1'04"かかってないのは


理想通り。



最後は思うように進まなくなって


暴れていましたが、


満足いくタイムで泳げました^ ^




90分休憩して


レース前のアップはせずに、


100m背泳ぎです。



水着もすぐ履けるミズノ。



もう足が疲れた。笑




招集所はすごいメンバー。

さかなまんさんが棄権だったので、


私を除くと


このメンツです。



学君と水泳おとーさんは頭のみの出演。



その後しっかりと映っていただけました!

(やはり学君は頭のみ)




レースはなーんもプランがなかったため


飛び込みから普段と違うことしてました。


稲葉さんがYouTubeで見ていてくださって


即指摘してくれました。



らくーに前半いったはずなのに


足がきつくてきつくて、


後半決めた回数潜れないし


ラスト呼吸とキックとストロークが合わないし


もうぐちゃぐちゃ。笑



こちらの結果は、

1:00.37


銀メダル獲得!


前半のタイムは不明。


あんまり気にしてないので問題なし。



リアクション出ない。


50mのラップわからない。


って声をちらほら聞きますが、


昔のジャパンマスターズはこれが当たり前だったので、


特別不便だなーとは思いません。



ただ、


スタートの時も人が中にいて、


ターンをする時にも人がいるのは気が散る。笑



そこまで集中してない大会だから


そんなに気にしていませんが、


新記録狙いの人はやりずらいだろうなーと。




キッチンカーが出ていたり、


中にも唐揚げや焼きそばを売っている店があります。

思わず買ってしまいました。


唐揚げは揚げたてです。





ということで今日の成果。

銀メダル2個!


多分明日も銀メダル。


シルバーコレクターになりそうな予感。




半バタと2ブレが残っていましたが


早めの帰宅です。




明日の2バックも楽しみたいと思います!