今年もスタートしました。


短水路マスターズシリーズ。



私のマスターズ初参戦が2010年。


ジャパンマスターズでしたので、


その年は短水路マスターズは出ていません。



2011年は18才区分ラストイヤー。


震災のため東北、関東の会場が中止に。


さいたま会場のみ出場していました。



2011年 24歳 1大会

さいたまアテナ会場

50m背泳ぎ 26.69

100m背泳ぎ 56.76

現役時代の体力貯金で泳いでいたころ。

今の方が上手に泳げますね。



2012年からはマイページから記録を見れるので簡単に調べられます。


2012年 25歳 3大会

埼玉深谷会場

25m自由形 11.28

100m自由形 53.70

パティオでこのタイムで泳いでいたのか。

若さですね。


千葉習志野会場

25m背泳ぎ 12.45

50m背泳ぎ 26.07

たしか25mは日本記録12.2あたりを狙って出場した記憶。


さいたまアテナ会場

100m背泳ぎ 56.13

200m自由形 1:57.42

背泳ぎは前年より速くなってます。

2フリはなんで出場したんだろう?笑



2013年 26歳 1大会

埼玉深谷会場

50m背泳ぎ 26.70

100m個人メドレー 59.70

リレーふたつ

マスターズ4年目。メンバーが増えてきてリレーに出始めた年です。

それと同時に自分自身が衰え始めた年。



2014年 27歳 2大会

埼玉深谷会場

50m自由形 25.17

100m背泳ぎ 57.67

リレーふたつ

パティオはタイムが出しにくいと3回目にして実感した大会。笑


群馬前橋会場

100m個人メドレー 1:01.08

200m自由形 2:02.23

日原さんがこのプールで1:49.って凄まじいな。




2015年 28歳 1大会

埼玉深谷会場

50m背泳ぎ 27.18

100m自由形 56.11

リレーふたつ

どんだけ深谷好きなんだよ。笑

タイムは…だいぶ落ちてきてますね。




2016年 29歳 1大会

埼玉深谷会場

100mバタフライ 58.80

100m個人メドレー 59.93

リレーふたつ

また深谷!笑

多分ネギ買いに行ってる感覚ですね。

種目もとうとう背泳ぎに出なくなりました。笑



30歳区分に突入。


と同時に選手担当をやめました。


2017年 30歳 3大会

神奈川相模原会場

50m自由形 24.34

100m背泳ぎ 56.32

30歳区分のNRが55.91だったかな?それを狙って出場しまくった年です。

相模原は失敗。


石川金沢会場

25m背泳ぎ 11.99 NR

100m背泳ぎ 55.07 NR

金沢プールが完成した年。

人生初11"台。すっごく相性の良いプールでした。

確かレッジが登場した年でもあります。


さいたまアテナ会場

50m背泳ぎ 26.29

100m背泳ぎ 55.80 NR

アテナでNR。

これに拘って出場して達成できたレース。

アテナで55"は速いと思う。




2018年 31歳 2大会

埼玉深谷会場

50m平泳ぎ 31.47

100m背泳ぎ 57.18

リレーふたつ

記録狙いの2017年が終わり、深谷へ帰ってきました。笑

前年55"連発が57"台とは…


千葉習志野会場

200m背泳ぎ 棄権

この年は200m背泳ぎに照準を絞った年。

有給取れず棄権しました。



2019年 32歳 2大会

静岡熱海会場

100m背泳ぎ 56.36

100mバタフライ 59.04

リレーふたつ

初の熱海会場!

父の還暦記念に家族でリレーに出た時です。

マリンスパで56"3って速くね?笑


さいたまアテナ会場

25m平泳ぎ 14.71

200m個人メドレー 2:09.66

リレーふたつ

こちらはふっちゅーで出場したやつ。

区分中間年の楽しみ方を分かってきたころ。


短水路マスターズにメダルがあったのはこの年までだったかも。




2020年 33歳 0大会

コロナ禍で大会どころではなかった年ですね。




2021年 34歳 1大会

埼玉深谷会場

400m自由形 4:13.92

400m個人メドレー 4:49.11

菊池電気400m祭り開催!の時。

森田君の4バックに負けました。


この時も感染者数に踊らされて

県ごとの緊急事態宣言次第で急に中止になる。

みたいな年でした。

熱海で1500m自由形のNRに挑戦する予定でしたが、ほんと直前で中止が発表されて萎えたやつ。




35歳区分へ。


2022年 35歳 4大会

千葉習志野会場

25m背泳ぎ 12.31

50m自由形 24.21

100m背泳ぎ 棄権

200m背泳ぎ 棄権

コロナのせいで中止。がほぼなくなった年。

200m背泳ぎでWRに挑戦していましたが

またまた習志野の土曜日に有給が取れず棄権しました。


京都会場

25m背泳ぎ 12.23

200m背泳ぎ 2:02.46 NR

リレーひとつ

IBISで新記録を!を心に出場した初京都会場。

WRとはなりませんでしたがNRを達成。

リレーの1泳50m背泳ぎでも久しぶりに25"台を記録するなど、

やはり相性の良いはるちゃん&稲葉さんでした。


東京江東会場

25m背泳ぎ 12.23

50mバタフライ 26.50

京都へ行けなかった時のための保険でエントリーしてあった大会。

GW中なので練習できず、京都から中3日。

1度も泳がず出場しましたが、25m背泳ぎはなぜか京都より速かったという。

まだ辰巳で泳げた時代の江東会場です。


静岡熱海会場

25m背泳ぎ 12.93

200m背泳ぎ 2:04.38

有給取って200m背泳ぎのNRを出しに行きましたが、出せず。

25mもスタート滑る。

がっかりな熱海会場でした。




2023年 36歳 3大会

静岡富士会場

100m個人メドレー 棄権

800m自由形 棄権

世界マスターズへ向けて800mへエントリー。

富士会場初開催でしたが行けませんでした。


東京江東会場

25m背泳ぎ 12.35

50m自由形 24.41

アクアティクス初開催!

10分で締め切られた伝説の大会。


静岡熱海会場

100mバタフライ 58.59

100m自由形 54.74

鈴木さんと種目丸かぶりだったやつ。

今年はどうだろな。




2024年 37歳 4大会予定

静岡富士会場

100m背泳ぎ 棄権

200m背泳ぎ 棄権

800m自由形 8:46.63


千葉習志野会場

50m背泳ぎ

100m背泳ぎ

200m背泳ぎ


岩手盛岡会場

200m背泳ぎ

200m平泳ぎ


静岡熱海会場

100mバタフライ

100m個人メドレー




今年出場予定を含めて全28大会。


多いのか少ないのかは分かりませんが、


100大会出場目指して頑張ろうかな。



あとは協会主催の大会だから


メダルの復活をしてほしい。


出場費もどんどん値上がってるし


メダル欲しいなー。




今年はあと千葉と盛岡と熱海。


無事出場できますように。