嘘をつくと泥棒になる | なぐも家 自然とこどもと時々私のライフワーク^^

なぐも家 自然とこどもと時々私のライフワーク^^

平成29年産まれの女の子
令和2年産まれの男の子
現在育児中★
夫▶︎自営業
私▶︎ボランティア団体設立





この前、芸術に触れて来ました⬇️笑





と言うか、たまたまここの施設に用があり


いつの間にか美術館なんぞが出来ていて


ついでに芸術に触れてみようと


こども達と面白いことしてきた🤣笑










本題の、嘘をつくと泥棒になる、ですが


私もよく耳にして育ちました


「嘘をつくと泥棒の始まりだよ」




もちろん、この言葉を聞いて育ったし


自分でも使った事があると思う🤔










ここ数年、その言葉を耳にしていなかったので


忘れかけておりましたが、



先日、娘っ子が息子に対して

口走りました🗣💬





おぉ、学校でそんな言葉も


習ってきたか…と黙って聞いていたら



言われた息子、ギャン泣き😭







 


その姿を見て、その言葉の真意を


掘り下げて考えてみたら、


上の者が下の者を

意のままに操ろうとする

明確な"脅し"の入った

強い言葉だったんだと


改めて思った🤣笑





過去の私、軽く使っていた気がします💦





でもこの言葉を使う人は、明らかに


相手を脅してますよね(笑)




使っている方は気付かずに😅











ちなみに、


本当に嘘つきが泥棒になるかと言うと、、、




多分、それが本当だったら


私はとっくに大泥棒です(笑)



ルパン三世どころじゃない、


怪盗キッドどころでもない、


超大泥棒になれてたハズw





私だって、嘘をついて生きてきました、


厳密に言えば今だって嘘をついています😬









しかしこの言葉の本当の意味は、


アナタ泥棒になってしまうよ


という優しいアドバイスでも何でも無くて




アンタ私の言う事聞けよ


の真意が込められた脅し文句なんだよね💬











私は勿論のこと、


小学生になった娘っ子にも既に


脳内にフィルターがあって


「泥棒になるハズない」と分かっているから


言われてもそこまで傷つかないかもしれない💔




でも、まだ生きてきた年数の少ない息子には


脳内のフィルターがあまり無く


生まれたありのままの状態


とても近いから、その言葉をきいて


ギャン泣きをする、という正常な行動


とったのではないかな-᷅ -᷄







と言うよりも、私たち大人は


フィルターがあるせいで


その脅し文句を言ったり言われたりした時


心が傷付いていることに

気付かない、もしくは無視


しているのかな〜( ´・ω・`)











言葉や思考は必ず脳内に届くからな…



使い方間違えると怖い言葉だなと


感じた瞬間でした😱













多分、こゆうゆ落とし穴的なミス


もっとあるだろうな…



己を改めなければ(`ϖ ´; )