子育てしない人の発想(笑) | なぐも家 自然とこどもと時々私のライフワーク^^

なぐも家 自然とこどもと時々私のライフワーク^^

平成29年産まれの女の子
令和2年産まれの男の子
現在育児中★
夫▶︎自営業
私▶︎ボランティア団体設立




リスキリング
(⊃•̀ω•́)⊃✎


話題になりしたね〜この言葉🗣❕



大人の学習、つまり学び直しって

もうだいぶ前から周知され

我々の生活に根付いてる習慣だけども_✍





そのリスキリングを発言した岸田総理に対しての

ネット等での反響が

「子育てしない人の発想」

ってゆうのはめっちゃ笑った🤣そして

めっちゃ納得(笑)




うんうん、確かに、子育てしない人が

思い付きそうな発想かもしれない🤪



私も、毎日疲れた姿を見てるこっちが嫌だとか

イライラカリカリやる事多すぎとか

(その根本原因は"子供"では無いのだが。笑)

色々言われましたけど、


うんうん、言いたい気持ちもわかるし

どちらかと言うと私もそっちの

傍観してる側が羨ましい(笑)


子育ての本当の大変さ、辛さ、その他諸々って

対友人、対仕事、対物理的障害等とは

全く別次元のものだし、

例え近くても傍観してる側の方が、

実務側より絶対楽よꉂ🤣


だからリスキリングも、育休中に

やりたい人って沢山いるとはいると思うけど

実際やれる時間と体力と精神て

ホントのところあんのかな??ってゆう✋



確かに、「子供がいるから時間ありません!!」

てのは、時間の無い原因は"子供"のせい

ではなく、子供の世話に時間がかかり

それに費やされ、

残された時間が無いのは事実だが

その残された僅かな時間を

→体力回復に使うか、→リスキリングに使うか、

はたまた→気分転換に使うか、

それは本人の自由選択であるし('ロ' )



疲れたぁ〜😵‍💫って言って

ソファーと同化しながら一息ついてる母に

「休憩する時間あるなら勉強出来るのに

それをしないのは時間が無いからじゃなく

自分のせいでしょ?」って思う人は典型的な

子供育てたことない人の考え方だと思う💡 ̖́-



実際ね、勉強より休憩選んでんだから

その"時間"はある訳だしね( ͡ ͜ ͡ )







傍から見ると、育休中ってゆうのは

休む時間いっぱい🤗って

思われるんだね〜!!




と、思う訳ですよ、だってこの前も

一緒にるなぱあく行ったママ友との会話で⬇️



後ろ姿のママ友🤱笑



"牛乳1本買うのに、

自分1人で行けるなら5分で済むけど

こども連れて行くと1時間は  

かかると想定して動かないと"

って話で盛り上がった(笑)





本当にそうです、大袈裟ではなく

これがリアルです(笑)







子育てあるあるですな( ˇωˇ )






別に、子育てしない人が悪いとかは


それは全く無い!!けども、欲を言うならば、


少子化対策する人は


実際子育てした人の方が


良いのかなって(笑)










ちょっとクスッと笑えた

最近のニュースでしたな( ̳- ·̫ - ̳ˆ )