1988年12月8日(木) | Swinging Years

Swinging Years

20年前の日記をブログにしてみました + それに関連したコレクションの紹介です

ページ数 :

ノート1ページ


天気 :

暖かい、最高気温が16度だったか

午前中、ベランダに出て屋根を見ると、目を細めた猫と目が合った


日記 :

1日中家にいた、色々と古いレコードを聴いていた

ラジオもずーっと付いていたのだが今日も普通の日、昨日、本通りと金座街を

通って、あちこち店に入っても通りに出ても、クリスマス音楽、「ホワイトクリスマス」

「ジングルベル」など色んな曲を色んなアレンジで聞かせてくれる

今日はパールハーバーの日、きっと47年前のハワイもこうだったと思う


夜、ハウマッチのオープニングを見て、えっ!木曜日?と驚く、時が早すぎると感じるのは

いいこと、特に今年のクリスマスも面白くなさそうなので、年賀状のデザインでも考えたいとこだ


ゴルバチョフは例のごとく、いきなり車を止めてNYの市民の歓迎を受ける、

しかし急にゴルビーは帰国を迫られた、ソ連のアルメニアで大地震があったのだ

しかもニュースとしては「ゴルビーが帰るほどの地震」ではなく「死者は数千人ではなく

数万人を超える」そうで、即帰国。被災地は勿論だが、被害を受けたトルコも

映像をテレビでやっていたがペシャンコ、国内ニュースのトップは進退をせまられる

宮沢大蔵大臣、もう時間の問題でいやな年末をむかえそうである、土井たか子社会党委員長が

ホットラインを設立、第2、第4の木曜日の17:00~17:30、今日は6人とお話した

単なる励ましもあるそうだ、「ニュースシャトル」で星野知子も電話をかけていた

この電話の特徴は、話中の状態でも、今話している人の会話が聞けるようになっているそうだ


解説2008 :

12月7日のアルメニアの大地震、マグニチュード6.9で2万5000人以上が死亡したといわれる


「ハウマッチ」とあるのは「世界まるごとHOWマッチ」(1983~1990)TBSのクイズ番組

大橋巨泉の司会で回答者にビートたけしなど、石坂浩二は「兵ちゃん」(本名)と呼ばれ

外国人タレントは全て名前で呼ばれた「ケント」「チャック」など、ここでナレーションをしていた

小倉智昭、当時41歳がナレーションでの出世となった、巨泉と同じく司会者の道へ進む

出発はテレビ東京のアナウンサーだが、現在は平日の朝のTVショーの司会でお馴染み

レギュラーのデーブ・スペクターに「デーブ、アメリカではどうなの?」なんて言い回しは

大橋巨泉に似てきたなぁ、と思うのは僕だけだろうか、、、





↓珍しいコレクションBlogがたくさんありますよ

にほんブログ村 コレクションブログ 珍しいコレクションへ

↓地元のBlogも面白いですよ!

広島ブログ