僕の好きな言葉の一つです。
物事の最良は形として見えやすいですが
最高はその人個人のフィーリングにより違います。
人間関係とか特にそうですね。
僕は最高が好きです。
アホっぽいし、青い感じがするけども
そこが好き(笑)
まぁ、遊び心があるかないかですよね。?
さて
昔最良とされてきた衣服が
今の解釈で最高なスタイリングになった本があります
また本かよっ…てなりますが…
昔の衣服だけではなく、現在の衣服で、歴史に残るであろうアイテムが使われてたりもしますが…
またそこが本全体を通して違和感なく一緒に載ってるんでカッコいいんですよ!
ええ…
いやっその違和感が面白いのかも
まぁ言ってもあれなんで
ほんの一部載せときます









昔のオートクチュール…っていうか…一般の仕立て屋じゃなく、お抱えの今で言うスタイリスト兼デザイナーを持っていたであろうランクの貴族のドレスであったり、(古いもので1600年代前半のんも写ってます)
それプラス
現在のかなりレアなものや服好きなら誰でも知ってるであろう、歴史に残るであろう品々がズラッと
『ANGLO MANIA(英国かぶれ“好み”)』という本のタイトルそのまんまな感じの一冊です。
ディテールが半端ないんです。
何故香水のボトルが沢山ついたアクセがあるのかだとか
何故男もヒールをはいていたのかとか
何故スカートは足元まで隠れるような長さなのかとか
何故基本ドレスは腰の位置から広がっているのかとか
理由を探るとめちゃくちゃ面白いです
てか、今の時代で考えるとありえない理由ばっかりです(笑)
昔は大変だったんですね…
でも美しい。
前に映画『マリーアントワネット』がやってた時期位にマリーアントワネット展という催しを神戸の美術館でやっていて見に行きましたが
表現としては綺麗じゃなくて
美しいが一番当てはまる感じです。
一点一点刺繍や装飾まで全て手作業で
小さな刺繍の形や、ドレスの色まで全てにこだわった
全てに意味がある
もう芸術作品でした。
…現在の視点から見て
その『美しい』と『ありえない』のギャップが僕が好きな理由かも知れません。
今の時代に置き換えると、確実に最良なスタイルではないですが、今の僕にとっては最高に楽しいスタイルです。
もし書店で見かける事があったら是非チラッと見てみてください。
ほならば。
物事の最良は形として見えやすいですが
最高はその人個人のフィーリングにより違います。
人間関係とか特にそうですね。
僕は最高が好きです。
アホっぽいし、青い感じがするけども
そこが好き(笑)
まぁ、遊び心があるかないかですよね。?
さて
昔最良とされてきた衣服が
今の解釈で最高なスタイリングになった本があります
また本かよっ…てなりますが…
昔の衣服だけではなく、現在の衣服で、歴史に残るであろうアイテムが使われてたりもしますが…
またそこが本全体を通して違和感なく一緒に載ってるんでカッコいいんですよ!
ええ…
いやっその違和感が面白いのかも
まぁ言ってもあれなんで
ほんの一部載せときます









昔のオートクチュール…っていうか…一般の仕立て屋じゃなく、お抱えの今で言うスタイリスト兼デザイナーを持っていたであろうランクの貴族のドレスであったり、(古いもので1600年代前半のんも写ってます)
それプラス
現在のかなりレアなものや服好きなら誰でも知ってるであろう、歴史に残るであろう品々がズラッと
『ANGLO MANIA(英国かぶれ“好み”)』という本のタイトルそのまんまな感じの一冊です。
ディテールが半端ないんです。
何故香水のボトルが沢山ついたアクセがあるのかだとか
何故男もヒールをはいていたのかとか
何故スカートは足元まで隠れるような長さなのかとか
何故基本ドレスは腰の位置から広がっているのかとか
理由を探るとめちゃくちゃ面白いです
てか、今の時代で考えるとありえない理由ばっかりです(笑)
昔は大変だったんですね…
でも美しい。
前に映画『マリーアントワネット』がやってた時期位にマリーアントワネット展という催しを神戸の美術館でやっていて見に行きましたが
表現としては綺麗じゃなくて
美しいが一番当てはまる感じです。
一点一点刺繍や装飾まで全て手作業で
小さな刺繍の形や、ドレスの色まで全てにこだわった
全てに意味がある
もう芸術作品でした。
…現在の視点から見て
その『美しい』と『ありえない』のギャップが僕が好きな理由かも知れません。
今の時代に置き換えると、確実に最良なスタイルではないですが、今の僕にとっては最高に楽しいスタイルです。
もし書店で見かける事があったら是非チラッと見てみてください。
ほならば。








