スペイン映画、『入国審査』(2023)
アレハンドロ・ロハス&フアン・セバスティアン・バスケス監督・脚本。
ヒューマントラストシネマ渋谷で観ました。
とっても面白かった。家でお酒飲みながら観てたら寝てるかもしれません。
やはり本気で観たい映画は映画館の音響と集中力で観るに限ります。
トランプ大統領のアメリカへ移住しようとスペインからやってきた事実婚カップルの話です。
そのカップルがアメリカへ入国する際の入国審査でのやり取りの物語です。
基本的に登場人物も少ない会話劇なのですが、その緊張感が最後まで途切れるとこはありませんでした。
最後は、おぉ〜という感じで(ネタバレになるので書けませんが)今後の2人が心配になりました。
アメリカの入国審査って、自分が初めてアメリカに旅行したときも、自分に何一つやましいところはないのにドキドキした記憶があります。
どの入国審査官が優しそうか、なんて考えながら並んでいたのも思い出しました。
私は毎年、リンディーホップのダンスイベントでロスに行っていて審査の時にリンディーホップの説明をしたりすることもあるのですが、あるダンサーの友人は審査官からどんなダンスなのかその場で踊ってみろって言われた人もいて、審査官によっては、ほんとにちょっと意地悪な人もいるんだろうなって思います。
ちなみに私が映画を観る時に参考にするのは「アメリカ流れ者」という番組の町山智浩さんが紹介する映画を参考にするのですが、町山さんはこの映画は今のトランプ政権の事実を描いていると発言されていました。
とにかく注目すべき問題作でした。
5月5日(月・祝)は下北沢440でSwing Jack !
こどもの日の本日は、下北沢440で5:30pmからSwing Jack!があります。
詳細はこちらのリンクから。
Swing Jack! vol.192
実に久しぶりにカンザスシティバンドがライブに登場!
ダンスに興味のある方でまたトライしたことのない方は5:40pmから初めての人向けのレッスンもあります!
スイングジャックはダンスイベントだけど、それより素晴らしい音楽とお酒を楽しめる空間で踊らなくても楽しめるイベントです。
17:30 door open!
お待ちしています!!
フライヤー持参で前売り扱いになります。
フライヤーは下北沢のディスクユニオンに置いてあります。

世界で活躍するアルゼンチンのトップダンサー、Santi & Euge !
世界で活躍するアルゼンチンのトップダンサーSanti & Euge(サンティー&エルヘ)が来日したので
彼らにワークショップをお願いしました。
昼間、2時間のワークショップでひとつのルーティーンを作ってもらいました。
2時間にしてはかなり濃い内容だし、生徒さんたちは相当頑張りました。
こちらをご覧ください。
Students performance withbSanti & Euge at Chocolate Shake!
そして先生たちの素晴らしいパフォーマンスはこちら!
Santi & Euge's fantastic performance at Chocolate Shake!
1920年代後半にハーレムで生まれたリンディーホップという黒人のスウィングダンス。
昨日も飲み屋でダンスの話になって、リンディーホップ知ってるかと聞いたところ、そこにいた音楽通らしい人たち3人誰もしらなかった。マスターがひょっとしたらこんな感じの音楽で踊るんですか、とかけてくれたのがCab Calloway。
さすがターンテーブル2台置いてあるバーのマスターだけある!!
まあ、それほど認知度が低いダンスだけどとっても面白いし、オシャレなダンスなのだ。
是非、たくさんの人に楽しんで欲しいともう何年も普及活動している。
10年ほど前に菊地成孔さんが興味を持ってくれて一度は盛り上がりかけたリンディーホップだけど、
みごとにコロナで人がいなくなった。
やはりパートナーダンスということで、復活には時間がかかるようだ。
まあ騙されたと思ってトライしてみてください。
9日(日)三軒茶屋で初めての方向けのクラスを開催します。
2クラスあって、16時からのクラスはゆったりした曲で踊るリンディーホップ。
17時10分からは少しテンポの速い曲で踊るチャールストンのクラス。
少しベイシックが違うので是非2クラス体験してみてほしい。

詳細はSwing Gigoloのページをご参照ください。
毎月、こういうクラスは開催しているのでタイミングの合う時にトライしてみてください!!








