お久しぶりです、大阪大学SwingArcadeOrchestra 2024のコンサートマスター有本理玖です。


この度SAOはステラジャムという山梨県の河口湖辺りで行われたビッグバンドの大会「ステラジャム」に出場しましたので、その結果のご報告をさせていただきます。






我々SAOは


Tb鈴木魁(すずきかい)が

CJC賞🏆





Key武智仁菜(たけちにいな)が

Most Impressive 

Keyboard Player 賞🏆





そして


SJノミニー7🏆


を受賞することが出来ました‼️




なんとSAO2016以来8年ぶりにノミニーに選ばれたそうです😧

少々私の方から本大会の感想をまとめさせて頂きます。回想多めですがご容赦ください。




実は私、去年2023年にもステラジャムに出場していました。当時のSAO2023ではトランペットが一人不足してまして、管楽器を始めたばかりの私にコンマスの島尻さんとパートリーダーの辻さんにお声を頂いたのがきっかけです。


その時の私は単に「トランペット上手くなりたい、固定のバンドに乗れば上手くなるかも」という自己中心的な気持ちでした。


ですが自分が足を引っ張っている存在でSAOという唯一無二のバンドを台無しにしていることに気づき、もっと個人の練習を積み重ねていればと、大会後にどうしようもない後悔をしたのを覚えています。


ですので今回のステラジャムは私にとって「リベンジ」でもありました。


今回のセットリストですが、一曲目に五十嵐誠作曲「CRASH」、二曲目に課題曲、そして三曲目に水崎千尋作曲「Hometown Calls」でした。これは偶然になりますが、自由曲の作曲者は去年と全く同じ方になります。私にとってこれは運命的で、同時にプレッシャーでもありました。「OBOGさんが作った曲をもう一度背負って次こそはっっ!」と自ずと考えてしまうわけです。


先程も述べましたが、私は管楽器に関してはまだ修行の身で、あまりコンマスに向いているとは言えない人です。合奏中指示を出すわけですが自分の指示くらい自分が出来ていないと駄目なのは当然で、コンマスとしてあらゆるミスは許されず、常に不安と葛藤の日々でした。


それでもここまでやってこれたのは周りの支えがあったからだと断言できます。合奏に関して困った時はいつもメンバーの皆んなが意見を出してくれて、OBOGの方々の助けがあって曲はより理想に近づき、最後まで、こんな私を見捨てずに信じてくれました。


結論、私は運がとても良かったと思うのです。去年SAOに誘われてから現在に至るまで、あらゆる全ての事象が偶然の連続で、運命的でした。そして私は沢山の人に出会い、メンバーに恵まれて、最高の瞬間を共に築くことができました。感謝し切れません。


このようなバンドが二つと在るでしょうか?


最後に、今のSAO2024を築き上げてくださった皆様方にお礼申し上げます。本当にありがとうございました。








とまぁ全てが幕を閉じたように感じますが、まだまだSAO2024の活動は続きます!😅


てかノミニー7は取れましたが、1番ではありませんのでまだまだ課題は山のようにあります😅😅


私の今の目標は「SAOを次の世代に継ぐ」ことです。これには色々な意味が含まれますが、それはまたラストライブにでもお話出来たらと思います

それでは、今後ともSAO2024を宜しくお願いします😁


↑ステラツアーメンバー



左:バンドマスター 井上雄飛

中央:審査員長 杉山正

右:コンサートマスター 有本理玖


↑SAO2024メンバー(19人)