はじめまして!

SAO2023のピアノを務めさせていただきます、真部です!

 

「真部くんって全然自分の話せんよな」と数ヶ月前にswingの某部員から言われ、結構気にしています。

たしかに、あまり自分語りするタイプではないかも、、、ということで、この機会に自分の話、します!

 

↑去年のクリスマスイベントでの1枚

 

 

 


 

名前真部寛之(まなべひろゆき)

「之」を「ひらがなの「え」みたいなやつ」って説明するの飽きたので新しい説明の仕方募集してます。

 

所属大阪大学外国語学部ハンガリー語専攻2🇭🇺

「なんでハンガリー語専攻にしたん?」って聞かれるたびに返答に困ります。倍率と睨めっこして決めました。

 

出身京都(生まれてから9歳までは新潟)

 

6月から晴れて下宿することになりました!㊗️

まだお湯の沸かし方ぐらいしか知りません。野菜の茹で方?そんなん知らん😤

(下宿勢の方々、いろいろ教えてください、、)

 

好き寝る前にYouTubeを見漁る時間

になにファンと繋がりたい

 

苦手コンタクトをつけること

入らな過ぎて毎朝発狂してます、、、

 

好きなアーティストオフコース、スピッツ、レッドガーランド、カウントベイシー、島田颯、フランクシナトラ、ソニースティット etc…

 

オフコースは40年前(!?)に大人気を博したバンドです(小田和正や鈴木康弘などが所属していました。「言葉にできない」「さよなら」は音楽史に残る超名曲!)

洗練されたメロディ、歌詞に何度聴いてもうっとりしてしまいます。是非聴いてほしい、、!

 

特に好きなアルバム達。どれも極上。

 

 

さて自分の音楽歴ですが、ピアノを幼稚園の頃から始め、かれこれ十数年細々と続けてることになります。ずっとクラシックをやっていたので、ジャズやビッグバンドは大学からです。

まだまだ初心者です。未熟者です。

激うま新入生達からもたくさん学んで、飛躍の1年にしたい、、!

 

 

ちなみに、高校はなぜか3年間野球部でした。最初はマネージャーだったのですが、選手が足りなくて気づいたらユニフォーム着てました。8番ファーストだった気がする。

 

 

野球部時代。体ちっさ過ぎ。色白過ぎ。

 

 

⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️

 

 

飛躍の1年にする、と先ほど書きましたが、ビッグバンドやコンボでのピアノの役割とはなんなのでしょうか、、

上手いピアニストとはどんなピアニストなのでしょうか、、

 

絶好のタイミング、適切な強さで大正解のコード、フレーズを弾くことで、単音であってもバンドの雰囲気を一気に変える力がピアノにはあると思います。(カウントベイシーなんかがいい例ですよね!) 

 

ですが、逆にそれらを間違えると浮いてしまう楽器でもあるんですよね、、、

ほんとに難しい、、、( ;  ; )

 

↑この記事めちゃおもろい。共感の嵐。

 

ということで今年一年はとにかく

「周りの音をよく聴いてバンドに火をつけるようなピアニストになる」

ように日々努力したいと思います!

 

さて、自分の中では10年分くらいの自分語りをした気分なのですが、思ったよりずっと少ないですね、、、

ですがもう満足したのでこの辺で!

 

今後ともよろしくお願いします!!

 

 

 

 ↑最後に推しのおじさま方を投下

 

 

お次はSAOのムードメーカーのあの人!!⛷🎣