市営プールをどうするかで
市議会で揉んでる?揉めてる?


隣の鈴鹿市には、

ご存知な方も少なくない
鈴鹿スポーツの杜
(鈴鹿スポーツガーデン)に
競技用長水路があって
県の主要な競技が行われています。

この四日市は昔々、
中央緑地公園と呼ばれるところに
屋外の長水路があって、

中体連の試合などもココ
一般開放もされてました。

飛込み用プールもあって
夜中に忍び込んで
15mダイブしてたやつも
いたとかいないとか。

それがしばらく前に、
中央緑地公園の改修があり、
立派な体育館や、
野球場、
フットサルコート、
陸上トラックなどが
整備されましたが

プールはなく、廃止になっただけという。

なんでプールをなくすのか、
スポーツの総合場として

プールを整備すればよかったのに

おかしなことをするなあ、

甚だ疑問でした。

いちおう、近くに
屋内プール2つがあり、
その1つがあまりにボロいので
当初は改修しよう
という計画で進んでいたみたい。

もうその時点でおかしいくらい。

施設は現状のなかで綺麗に使われてはいるけど
ボロい。
少なくとも40年前にここで泳いでましたが
そのときすでにボロいイメージ。

市の大会が年1くらいあったりするけど
選手の控え場所はプールサイド
観覧者の場所もプールサイド
駐車場はスイミングクラブのバスが停まって精一杯。
近隣企業の駐車場をお借りするというような敷地条件。

こんなところを20億とかかけて
改修するメリットが一体どこまであるというのか、税金無駄にしないで!ってかんじ。

昨今のインフレにより
当初見込みより費用が大幅に膨れたこともあり

四日市水泳協会からも
そこまで、その改修に費用をかけて行うよりも
競技公認される長水路をつくったほうがよい
のような
陳述があったそうで、

市議会も
これを重く受けとめ、
一度立ち止まって考えよう
と頑張ってくれてるようなのですが
(市議会中継はけっこう熱かった)

市と対立模様。

予算執行することが
そんなに大事なのか
市長は何やってるんだか。

敷地の問題や
この三重県自体の大きな弱点である

交通インフラの脆弱さ

などなど
もろもろあるとは思います。
また
長水路、サブプールを備えた施設となると
100億クラスになるらしいですが
長い目で考えて再考してもらいたい。

現プールの改修はやっても
ソコソコまでにして
(望んでいる人は少ないと思われる)
早いとこ新たな競技用施設の計画を望みます。
市の建前ゴリ押ししてしまうのだけは
ほんとやめてほしい。

(鈴鹿スポーツGもあと数年で微妙のような
話も市議会中継でありました。)