こんにちは。

元ディズニー系ホテルマンが

温かく(あったかく)て幸せな家庭を築く

お手伝いします🩵


結婚相談所エン・フィレール

カウンセラーのYUKAですニコニコ


 さてさて、この前の記事では




この5つの鍵🗝が婚活でも

すごく役に立つマインドなんですよ〜と

軽く触れさせていただきましたウインク




これから掘り下げてお話していこうと思うのですが、その前にまず、結婚相談所での婚活の流れを再確認しますと、

結婚相談所での婚活は



お見合いのお申込
お見合い成立
お見合い
仮交際
真剣交際


と進んでいきますが、
兎にも角にも、まずお見合いを成功させられなければ先に進むことが出来ないガーンんです。
そして、一番重要なここのお見合いで躓いてしまい、なかなか先のステップへ進めない、
という方が意外と多くいるんです。



ここのお見合いで躓いてしまってなかなか先に進めない、という方は、お見合い相手とのファーストコンタクトの時を意識して変えてみると、お見合い成功率アップが期待できますよおねがいということを、ディズニーキャストの5つの鍵をベースにお話していきますよーって感じです指差し




ディズニーキャストさんに会うと、

初めて会うキャストさんでも

なんだかホッとしたり

こちらも安心して心を開いて話すことができますよね。



これって、実はちゃんとしたテクがあるんですウインク飛び出すハート




  ​1つ目の鍵『Safety』を掘り下げ!


『Safety(安全)』とは
安全な場所、やすらぎを感じる空間を作りだすために、ゲストにとっても、キャストにとっても安全を最優先すること。


ここでは
安らぎや安心感をまずお見合い相手に持ってもらい、
話しやすく、心理的ハードルを下げること
とします飛び出すハート


お見合いの持ち時間はたったの1時間!



この1時間で、相手に次もこの人と会ってみたい、と思わせる安らぎや安心感を印象付け、相手が話しやすく、心がオープンな状態に持っていくにはどうすればいいのかを3つまとめてみました飛び出すハート




 ​①会って3秒で好印象を作ろう!


ディズニーに訪れると、

入園する時、ワールドバザールを通過する時、

ショップでの買い物、各アトラクション、レストランなどなど

ディズニーのキャストさんたちと何かしらで必ず接する機会があります。

そしてそのどの瞬間を切り取っても、悪印象を持つようなキャストさんっていないですよね飛び出すハート




初対面の印象は約3秒で決まる。これを心理学では初頭効果といって、最初に提示した情報が印象として強く残るとされていて、ちゃんと心理学的な根拠があることなんです指差し飛び出すハート




第一印象、つまり「初めて会う相手に抱く印象」がいいと、初対面の相手でも好意的に会話が進み、良いイメージを抱いていれば、その後もその相手と接点を持ちたがる傾向があるときちんと研究結果としても出ているんです。




最初の3秒ということは、その人の直観的な部分で判断していることになるので、第一印象を決めるのは、感覚的なものということなんですねびっくり




そして、その第一印象を良くするためには?というと

私もホテルマン時代に気を付けていましたが



右差し表情(安心感を与える、笑顔)

右差し声(声のトーンは地声より少し低く、話すスピードを気持ちゆっくりにする)


右差し身なりを整える(清潔感のある服装、髪型、身だしなみを心がける)


ここを押さえておくだけで、相手の視覚、聴覚などの五感から好印象を築くことができますひらめき飛び出すハート




思ったより長くなってしまったので、

あとの2つのポイントはまた次の記事で泣き笑い(笑)






さーて、来週のサザエさんは?(突然の予告)



 ​②掘り下げて聞きたい話題を3つに絞る


 ③立つ鳥跡を濁さず。去り際まで気配り


の2本です音符お楽しみに〜バイバイバイバイハート