自分を責める気持ちが気づくと消えていた❣ マインドフルネス自慈心カード❣ | スイミーのブログ

スイミーのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。

自慈心コーチ|ライフペイジズ認定コーチ|『はるのうた』喫茶店の八幡圭子です。

 

2月5日、私を含め4名で
芦屋市の『はるのうた』喫茶店
マインドフルネス自慈心カード練習会を開催しました😊

きっかけは
益田 緑 さんの自慈心講座の仲間
真紀子 さんのご提案。

 

このカードは
44枚の場面の絵から
今の自分の気持ちにぴったりの絵を選んで、
自分の気持ちを言葉にしていくことで
自分の感情と思考を脳内から取り出して切り離すトレーニングができます。

 

 

いろいろなワークができますが
昨日は1対1のセッションを3回、交代ですることに。

 

ワークの途中に挟まれた、マインドフルネス瞑想は
みんなで一緒に体験しました。

 

参加してくれたTさんは
2/3のはるのうたでの緑さんのお話会にもご参加いただき
改めてカードの良さを感じて
その後21日間、毎日カードのワークを続けてこられたそうです❣️

 

そうすると、これまで何かと
自分を責める気持ちが出てきていたのが
ふと気づくとなくなって、
フラットに物事を見られるようになっていたとのこと

 

効果を期待してやったわけではないのに
効果を実感したとお話してくださいました❣️

 

何より21日間やってみようと決めて継続されたことで
変化があらわれたのですね❣

 

今日の練習でワークを誘導してくれた
真紀子さんの声がとても心地よく
胸に入ってきました、とご感想もいただきました😊

 

もう一人の参加者、福井早苗さんは自慈心カードは全く初めて😊
私のSNS投稿でカードの写真を見て
可愛い😍とご参加くださいました😆

 

自分に向き合おうとしても、忙しかったり、
やり方がわからないので
それが簡単にできるこのカードを知ることができてよかった、とお話してくれました😊

 

素敵な方達が集まってくれて
お話していく中で、やっぱりシンクロ✨ありました😆

 

そしてやっぱり私は、
みなさんそれぞれに
いろんなことを乗り越えて
今ここに集まっていることをお聴きして

 

お茶とお菓子を囲みながらする
そんな心のお話が大好きなんだなあ...と実感する時間でした🥰

 

 

自慈心カードの練習会
次回は4/9(日)10:00〜12:00に開催します。

 

職場での人間関係、パートナーシップや子育て中のママのお悩みなど

どんな問題にも大切なこと

自分を客観視して、ありのままを受け入れ、優しい言葉をかける練習ができます。


どなたでも大歓迎なので
気になった方はご連絡くださいね♪

 

 

3/12 川上徹也(カワテツ)さんさきよみ読書会
こちらも👇残席が3となりました❣

ランチは満席です。
ピンと来た方はお早めにお申込くださいね❣

 

それでは、今日も良い1日をお過ごしください。