指は負傷してますけど
普通に過ごしております

朝飯
ソーセージのミネストローネ
ちくわときゅうりのガリマヨ和え
玉子焼
かいわれハム巻き

おケイティさん
本日は休みなのに
わたしってば弁当作っちゃいました


豚しゃぶ
トマトときゅうりのツナサラダ
玉子焼
かいわれハム巻き


えぇ
ご覧の通り
具材使い回しの刑ですよ
ミネストローネなんて
チキントマト煮の残り汁(笑)



ピロリの今回のレシピ
【ちくわとキュウリのガリマヨ和え】

■ちくわ    3本
■キュウリ   1本
■かいわれ   1パック
■岩下の新生姜 3本
■マヨネーズ  大さじ1

ちくわは縦半分に割ってから斜め切り
キュウリは長めの乱切り
新生姜は粗みじん切り

ガリマヨのガリは
ガーリックではなく
寿司屋とかのガリなのよ


ボウルに材料全てぶち込んで
混ぜりんこ


テーレッテレー!
うまうまですわ

材料費もさほどかからずに
意外と量も作れるという
マヨネーズだけど生姜の甘酢で
夏向けサッパリなサラダって感じ
カニカマでもイケると思われます


さて
今夜は何を作りましょう

箸休めのものは数種類作り置いてあるけど
メインになるものはいつも悩みます

久々に鱈やサーモンのホイル焼きとか
食べたいものだけど
鮮魚ってお高いから
どうしてもその横に並んでいる
割安な干物に走ってしまうのよね(笑)



通勤電車です
女学生に囲まれてます

恐らく関西圏から修学旅行中と思われる感じ
この時期に修学旅行なのかは疑問だけど

自由行動とかなのかしら?
車内で乗り継ぎやら路線の話で
キャーキャーやっております
可愛らしいものじゃないですか


わたしの中学では京都・奈良で
2日目が班ごとの自由行動でした
タクシー1日貸し切りとか
今にして考えると
中学生の割に贅沢じゃね?

まぁ自由行動って言っても
事前に1日の行動予定を立てて
先生に承認をもらい
レポートを提出しなければいけなかったのですが

それこそ優秀な班は
〇〇寺の歴史を調べるとか
〇〇寺の建築を観察するとか
本当に学を修めており


わたし?
初めは真面目に巡ろうとしてたんですよ?

タクシーの運ちゃんがとてもいい人で
予定ルートのパンフを全部くれて
(行き先のパンフレットもレポート提出時に必須)
その場所や寺院の特徴や歴史のポイントを
ほとんど教えてくれて

【これで1日遊べるでしょ?】なんて
みんながせこせこ学んでいる時間に
運ちゃんオススメスポット行ったり
嵐山でお茶したり
足ありでマジ自由行動してました

今でも埼玉・東京あたりの学校は
相変わらず京都・奈良が行き先なのかしら?
ちなみに小学生の時は 日光でした


女学生たち
東京を楽しむがよい
ちなみにこの電車
舞浜は通りません


本日の仕事が終われば
わたしは3連休

天気はさほど良くなさそうで
これは地元で大人しくしておけって暗示かしら