酒のアテに好むのは

明太子

筋子

しらす

チーズ

なんかが多いのですけれど



明太子を買ったことを忘れてまして(汗)

そして米もちょうど尽きてしまうところ


明太子の消費期限は昨日11日

冷蔵庫に眠らしていたので

一日くらいは大丈夫かとは思いつつ

やっぱり少し不安


覗きついでに冷蔵庫を整理すると

他にも使わないとヤバメな野菜があったり

もう頭フル回転ですわ



生クリームなんて高価な物は使いません

牛乳です

バターなんて高価な物は使いません

マーガリンです

明太子を予め薄皮取ったりしません

熱を加えて混ぜてれば勝手に崩れます



牛乳とマーガリンを煮立たせて

マヨネーズと明太子をぶち込んで

弱火で煮立たせて

パスタの茹で汁でとろみをつけて

少し出汁を振ったりとかしてみて


明太クリームパスタの出来上がり

大葉があれば大葉

海苔があれば海苔

何もなくても大丈夫


ほら

期限切れ豪華風パスタの出来上がりだよ♪



パスタを茹でている間に

ヤバメな野菜たちの処理


カブと大根をすりおろし

トマトとツナと和えて

オリーブオイルと

レモン汁とコンソメで味の調整

辛め好きなら鷹の爪を漬けておいて

万能ソースの出来上がり

隠し味にお醤油少々

残ってる大葉も少々


トマトとアボカドは

玉ねぎとベビーチーズを加えて

マリネにでもしておきましょう

残ってる大葉も少々(笑)

ごま油があればそれも少々



煮込んだりしないから

意外と調理時間は短め

ダラダラとビール飲みながらやっても

意外とちゃんと作れるじゃん!?



ってことで

立派に酔いました(←そっちか)


2·3日は冷製パスタとかサラダ

肉のソース和えとかでもちそうなので

明日のお休みは台所に立たなくてもよさげ



調理下手ながらも

なんとなくやってます

これは自分の為でもあって

今は彼氏さんが喜んでくれる顔を見たい

ってのもあるのかも


だって

上げ膳据え膳状態って

労いの気持ちがあってこそでしょ?

【一緒にいてくれてありがとう】って発信が

わたしには多分

この方法が一番向いてるのよね

まぁ美味しいかは別として(汗)


わたしの場合は

こんな感じなんだけれど

他所様はどうやって

言葉にせずとも感謝の意を現してるのかしら?


ねー

しーりーたーいー!

(恋愛初心者レベル)