おはこんばんちは(^^)

パイロットサンゴをダメにしたくせに何を‼️
って感じですが、いいかげん機材が古くなってきたし、初期のDCモーター機器はうるさいし、いつ壊れてもおかしくないし、、、

と考えながら最近ショップ巡りをしていました。

今のプロテインスキマーRLSS R8iの前はSKIMS  SK181でした。SKIMSのスキマーポンプはエーハイムのコンパクトマリンだったので、壊れたときのポンプの入手しやすさはNo.1でしたが、いかんせんうるさい、、、

で、新しもの好きの自分は当時でたばかりのDCポンプスキマーにしたんです。
交換したときはかなり静かになったと大満足でしたが、無音水槽というわけでなくやはりうるさいです。

バレットをマグポンで使ってるよりは全然しずかですけどね〜

ということで、スキマー選び、、、

いろんなヤツを見てきました、、、
ORCAのやつ、ZESTのやつ、、その他いろいろ、、、


1番静かだったのはOctoのスキマー、、
Octoのウェーブポンプを購入して、コントローラもなかなかカッコ良いので、統一してこれにしようかな?

で、、、サンプに入らなければどうしようもないのでサイズをチェック♬



これは、ポンプが本体内部に入ってるやつ
うちは約500Lなので200Sかな? 150Sでも良いかな?



こちらはポンプが本体の外にあるのでメンテが楽?価格は13000円ぐらいの差

入るならこちらの方が良いですよね?

うちのサンプのスキマー室の内寸は、440×400mmで入らないこともない、、、、、


LSSのオーバーフローユニットが邪魔(^^;;
あと、バクトトリックスの自作ドライリアクターも邪魔、、、


これをなんとかしないと入らないかな?

どちらも自作するか、、、(^^;;

こうなると、メインポンプもOcto VarioS8に変えたくなる、。



2つで16万⁉️

やばいな、、、