“K‐1四天王”マイク・ベルナルドさん死去 紀香も追悼 | スイミングアイ

スイミングアイ

このブログはプロレスと僕、佐野哲也の体験を含めた格闘技が中心です。
以前はDoblogで書いていましたが、こちらに引っ越ししました。

スポナビより

 K‐1で活躍した格闘家のマイク・ベルナルドさんが、14日に母国の南ア・ケープタウンで亡くなったと、複数の海外ニュースサイトが相次いで報じた。42歳だった。

 K‐1関係者は14日、デイリースポーツの取材に「亡くなったようですが、詳しいことはまだわかりません」と話した。

 長くK‐1中継の司会を務め、ベルナルドとも親しかった女優の藤原紀香は公式サイトで「悲しくて、悲しくて、胸が張り裂けそうです」と悲痛なコメントを掲載。K‐1で対戦したレイ・セフォーやゲーリー・グッドリッジは自身のツイッターで追悼コメントを出し、ミルコ・クロコップも海外の格闘技ニュースサイトにコメントしている。

 ベルナルドさんは95年3月のK‐1GP(後のK‐1ワールドGP)で初来日し、初戦でアンディ・フグをKOする鮮烈なK‐1デビューを飾った。豪腕パンチを武器にピーター・アーツ、アーネスト・ホースト、フグとともに四天王と称され、96年のGPで準優勝するなど一時代を築いた。WBF世界ヘビー級王座を獲得するなどボクシングでも活躍し、01年大みそかの猪木祭では高田延彦と総合格闘技ルールで対戦した。

 01年以降は打たれ弱さが目立つようになり、06年に引退。現在は後進の育成にあたっており、07年にはK‐1トライアウトのコーチ役として来日していた。


 …残念ですね。

 しかも薬物による自殺ですか…。
 
 理由はわかりませんが…ただただ残念です。