livedoorより
「STRIKEFOCE SUPERSTAR JOSH THOMSON TO FACE TOP-RANKED RIVAL TATSUYA KAWAJIRI AT “DYNAMITE!!” ON DEC.31 IN JAPAN」というプレスリリースが、9日(木・日本時間)の正午12時10分に届いた。
ストライクフォース副代表のマイク・アフロモヴィッツ名でリリースされたこの発表には、12月31日に行われるDynamite!!で、ジョシュ・トムソンと川尻達也の対戦が決まったことに合わせ、「ずっと、この試合を望んできた。彼は僕をエキサイトさせてくれる者の一人だ」というトムソンのコメントも記されている。
同リリース風にいえば、トムソンが『日いずる国』で試合をするのは、05年7月のPRIDE武士道・名古屋大会の杉江アマゾン大輔戦以来、実に5年4カ月ぶりとなる。ちなみに両者にとって共通の対戦相手は、JZ・カバウカンチ、ギルバート・メレンデス、イーブス・エドワーズの3選手だ。
結果はJZ戦は両者が勝利、メレンデスは川尻の敗北、トムソンは1勝1敗。エドワーズ戦は川尻勝利、トムソンのKO負けとなっている。一般層に届けたい大晦日のイベントで、この“勝負論”有りきのファイトは、非UFC系のラインナップで最高のマッチアップの一つといえるだろう。
これは非常に楽しみなカードです。ジョシュ・トムソンさんが凄い選手だというのはストライクフォースをたまにネットで見ればよくわかるおはなしなので期待度は非常に高いです。日本を主戦場としていない分、個人的な期待感は先日発表された日沖×サンドロには劣るものの、ストライクフォースとの対抗戦第二章と言ってもいいこのカード。
これでようやく、大晦日をさいたまで過ごそうと思えます。