スポナビより
立ち技総合格闘技シュートボクシング「~Que Sera Japon presents / Methuselah Presents~SHOOT BOXING WORLD TOURNAMENT S-cup2010」(11月23日、東京・JCBホール)の出場選手発表会見が15日、都内のスタジオで行われた。
2年に1度開催され、今大会で7回目を迎える「S-cup2010」には02年、04年、08年王者アンディ・サワーを始め、ボーウィ・ソーウドムソン、チャールズ“クレイジーホース”ベネット、ヘンドリー・ヴァン・オプスタイル、グレッグ・フォーリーのほか、日本からは宍戸大樹、梅野孝明の出場が決定した。なお最後の1枠には、シーザー武志会長の推薦選手が選出される。
今大会で悲願の初優勝を目指す宍戸は「本戦から出場するチャンスをいただいたので、これを最後のチャンスと考えて、死に物狂いで最高の結果を出したい」と気合十分で意気込みを語った。本戦初出場となる梅野は「夢の舞台に立てるのが本当にうれしいです。死んでもいいくらいの気持ちで戦います」と、日本代表として世界の強豪に挑む覚悟を見せた。
また今大会には「S-cup」推薦候補として、「K-1 WORLD MAX」04、06王者ブアカーオ・ポー.プラムックの参戦も決定。ブアカーオは「S-cupに出場できるか、ワンマッチになるか分かりませんが、シュートボクシングという新しいスタイルに挑戦できることがとても楽しみ。K-1とは違いますが、いろいろなことを試してみたい」と新たなリングでの戦いに期待を込めた。
なお、ブアカーオと宍戸は06年のK-1MAXで対戦しており、そのときはブアカーオがわずか15秒でKO勝ち。今大会で再戦が実現すれば、宍戸にとって念願の雪辱戦となる。
■「~Que Sera Japon presents / Methuselah Presents~SHOOT BOXING WORLD TOURNAMENT S-cup2010」
11月23日(火・祝)東京・JCBホール 開場14:00 本戦開始15:00(予定)
【出場決定選手】
アンディ・サワー(オランダ)
ボーウィ・ソーウドムソン(タイ)
チャールズ“クレイジーホース”ベネット(米国)
ヘンドリー・ヴァン・オプスタイル(オランダ)
グレッグ・フォーリー(豪州)
宍戸大樹(日本)
梅野孝明(日本)
ブアカーオ・ポー.プラムック(タイ)※S-cup出場は未定
ということで、S-CUPについての会見が行われました。
ブアカーオさんの参戦はまさにサプライズ、是非本戦に出て欲しいですね。
ブアカーオさんはK-1でさんざん露出してファンも多く入ることが予想できることから、
単に「タイ人」という枠で考える必要はないですし、いいじゃないですか、出してくださいよーと懇願。
そして久々にクレイジーホースさん。
日本にやってくるのはPRIDEでの川尻戦以来?
日本人枠は宍戸さんと梅野さん。
正直、アクシデントによる怪我がなかったら鈴木悟さんが加わっていたら…と思わずにはいられない。
それほど鈴木悟さんはシュートボクシングでいい試合をし、インパクトを残していると思います。
時期からして生観戦は難しいかもしれないですが非常に楽しみです。