バティスタがMMAに転向するかも知れない。 | スイミングアイ

スイミングアイ

このブログはプロレスと僕、佐野哲也の体験を含めた格闘技が中心です。
以前はDoblogで書いていましたが、こちらに引っ越ししました。

MMAIRONMANより

ということで、バティスタさんが総合格闘技に興味を持ったようです。
とJRさんが語っています。

ムエタイや柔術の練習はどこかで聞いたことあるなあと思ったらアイアンマンの過去のインタビュー記事で読んだのでした。

スタミナ強化のために伝統武術を取り入れるなど、独自の工夫をされているそうですね。

バディスタ
そうなんだ。メインに行なっているのは「ムエタイ」(タイのキックボクシング)。キックミットやサンドバッグを蹴ったり、ハードにやる場合はラウンド制でのスパーリングもやる。今はケガからのリハビリを兼ねて行なっている。動きを伴うムエタイトレーニングはコンディションを以前の状態に戻すのに非常に適していると思う。それ以外にも、時には柔術をやったり、「KALI(カリ)」というフィリピンの格闘技をやることもあるんだ。これは護身術に近いものだね。後でやって見せるよ。それらはすべて帯同しているトレーナーがパートナーを務めてくれるんだ。格闘技の動きの中には多くのバリエーションがある。トレッドミルやバイクと違って飽きないで続けることができる。それが一番の理由かな。






ド迫力のパンチ、キックのみならずカリの細やかかつ素早い動きを見せています。
寝技はどうなのかは知りませんw

個人的にはあくまでトレーニングの一環としての総合格闘技に興味を持った、と言うことであって欲しいです。
年齢やこれまでの活躍を考えるとどうしてもそう思ってしまいます…。