ということで観に行ってきました、DEEP-X@新木場ファーストリング大会。
自分の中でのメインはもちろん、同じ道場のキウチ君の試合でした。
キウチ君が出ていなかったら多分見に来てなかったですねw
今日の新木場はダブルヘッダーということで
DEEP-Xの前は女子格闘技のジュエルスをやっていたそうです。
そのためかシュートボクシング広報の森谷さんや和田レフェリーなど面識がある方もちらほらと。
時間が空きすぎたので、駅前のサブウェイでご飯。
サブウェイはメニューを考えれば低脂肪・低カロリー・高タンパクで素晴らしい。
で、味も僕好みなので、富士しか沼津市にもぜひ出来てほしいですねー。
スイミングアイはサブウェイを応援しています。
会場では今大会のスポンサーであるブルテリアがTシャツやらラッシュガードやら、バトルパンツを販売していました。
そんな、いくらバトルパンツが5,000円だからって僕が買うわけ……アレ…なんでバッグの中に入っているんだろう?
で、試合なんですが
残念ながらキウチ君は判定9-0で敗れてしまいました。
アンクルホールドは仕掛けられたものの、得意のラバーガードが不発だったのが残念ですね。
でも、動きのある試合で面白かったです。
他の試合は・・・・・ボンサイ柔術の関根秀樹さんがやたらマッチョで計量前の時点でなぜかアンダーアーマーのラッシュガードを着ていたのが謎でした。うん、怖い、超怖い。
そして試合は……ずーっとスタンドの押し合いでしたね。
そう言えば、この関根さんはFight&LifeやNHK静岡に取り上げられるような静岡県警の警察官なのです。
グラップリングとはいえ、プロの試合に出ていいっていうのは職場の理解があったのでしょうね。
いい話ですね。(でも、試合内容は正直…)
関根さんのNHK静岡出演時のVTR
静岡朝日テレビ
アブダビで行われたプロ柔術にも出ています
主なトピックとしては
・柔術の試合と女子の試合が見られなかった
=その間、お金を下ろすべく(チケット代と帰りの交通費がなかった)ATMのあるセブンイレブンを探して約1kmほど新木場をランニングしていました。
・ハファエル・メンデスさんスゲエ
=潜りからバックまでの動きが連動&速すぎて凄い、凄いっていうかわけわからん。
・ジュエルスの代表の試合の時にやたらと女子選手がセコンドについていた
=女子選手は顔と名前が一致しませんが、かわいらしい人が多いですね
・ポイントに疑問
=マウントで4ポイント、バックで4ポイントなのですが、マウント→バック→(下の人が反転して)マウント
の流れで12ポイント入るってどうなのよ。
・八隅さんのがぶりで相手を崩す動きが参考になった
=八隅さんはスタンドでのがぶりで相手をコントロールして、相手が頭を上げ、重心が上がったところでタックルに入りテイクダウンを決めていました。この動き・タイミングは非常に参考になりましたね。とは言え、僕はタックルがそんなに得意ではないので、相手を崩して重心が上がったところにローあるいはミドルキック、パンチにいったらおもしろそうだなー、と。
・オーディエンスジャッジになぜか二度も選ばれた
=どういうことなの…?という疑問はさておき、よりによってメインも選ばれたのでコチさんにパスしました《・∀・》。いや、一緒に練習したことないですけど宮沢さんは同じ和術慧舟會ですし、ジャッジしたくないw。そういえば、マルキーニョスさんは2Rからラッシュガード脱いでたけど、アレってオッケーなんですか?マルキーニョスさんはまず間違いなく違いますが、ヌルヌルするクリームとか塗ってたら分かんないじゃないですか、と。
・ブスさんとかどらちゃさんに会った。
ブスさんが前を通りかかったのであいさつ。
ブスさん「THE OUTSIDER頑張ってください」
ありがとうございます。
どらちゃさんが開場前から絡んできて非常にウザry
そして駿河道場の面々もウザがってry
・オショーさんやキウチ君と飲みに行けなかった。
=もう電車に乗ってました、残念。
まぁ、ぶっちゃけ後半の試合は見ていておもしろかったものの、
この大会って経験者以外が見て面白いのかなーという疑問が残りました。
後半の試合は動きがあって面白かったですが、ほとんどの試合は判定でしたし、寝技は未経験者には非常に分かりづらいだろうなぁ…と。それでも、会場がパスガードやリバーサルの度に盛り上がっていたのは経験者率の高さによるものではないかなーって思いました。いや、だって多くの人が明らかに経験者って感じでしたからw。